KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY5インターンシップ:成果発表(最終日)

■DAY5:プログラム ・成果発表資料作成・成果発表・システム開発業務の振り返り・インターンシップの振り返り・懇親会 いよいよインターンシップ最終日、成果発表本番の日です!

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発&動作テスト)・開発(午前)・動作テスト(午後) 早くもインターンシップ4日目です!午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目) ・開発(終日) ・ランチ交流会(システム部門社員との交流) インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート! ■DAY2:プログラム(設計・開発) ・設計・開発 本日のプログラムの報告です。

2018年度インターンシップ始まりました!!

本日から5日間に渡り、SEインターンシップを開催します!!この取り組みは2015年度から毎年行っており、今年は9名の学生の皆様にイーウェルの職業体験をしていただきます!

お弁当サービス

こんにちは! マーケティングIT企画本部 開発第1部 運営グループです。 突然ですがイーウェルには社内食堂がありません。 ところが9/3から弁当配達サービスが導入されました!

松江OPC常駐対応

こんにちは。開発2部保守運営Gです。 今回は7月に松江オペレーションセンターに常駐し、集中的に社内システムの改善を行った話をしようと思います。

松江業務移管

こんにちは。開発第2部保守運営Gです。 今回は4月に新卒で入社し早5ヶ月になろうとしている私が行っている、松江業務移管について書いていこうと思います。

Health Serverを使ってみました

皆さん、こんにちは!マーケティングIT企画本部 開発第2部 開発Gです。 毎日暑い中、元気にお過ごしでしょうか。自分の最寄り駅では、駅前にプールが設置されており、夏休み中の子供達が楽しそうに遊んでいます。あぁ子供に戻りたい。 今回はこの夏、新しく…

はじめてのシナリオテスト

こんにちは。開発第2部運営Gです。 最近、夏の日差しが降り注ぐ今日この頃、社内でも軽装の方が増えてきたように思います。さて、今回の記事は『はじめてのシナリオテスト』ということで、新卒で入社し、1年ちょっとが過ぎた私が参画しているプロジェクト…

God knows

温かい気候になって、PC排気に暑苦しさを感じるような季節になりましたね. こんにちは。開発第1部保守Gです。

仕事のやりがい

朝読まれた方、おはようございます!お昼に読まれた方、こんにちは!夜読まれた方、おやすみなさい。でもちょっと待って良かったら読んでいってください!こんばんは! システムソリューション本部開発第2部保守事務グループです。 システム部門の各部署持…

入社して最初にすること

こんにちは。システムソリューション本部 開発第2部 保守手配Gです。今回は、システムソリューション本部に配属された人が最初に与えられる課題である、「サービス分析」について書こうと思います。

松江運営Gでのお仕事

いつもewelシステムソリューション本部ブログをご覧頂きありがとうございます。本日は松江オペレーションセンターの松江運営1グループが書かせて頂きます。

運営Gの年度更新

こんにちは! システムソリューション本部開発第1部 運営グループです。 私たち運営Gは基本的には日中の仕事が多く、夜間のメンテナンスやリリース業務はあまり行っておりません。 そんな運営Gが1年に一度だけ夜に出社する業務があります。 3/31の年度更新で…

オフショア開発つづけてます

あけましておめでとうございます!(Chúc mừng năm mới !) 本年もよろしくお願いします。 今回は開発第1部開発Gがオフショア開発について約1年ぶりにご報告したいと思います。 (ですので、ベトナム語でも新年のあいさつをしてみました) (ベトナムのお正…

品質管理部のお仕事(その2)

こんにちは!システムソリューション本部品質管理部です。 前回、品質管理部の活動内容について、紹介いたしましたが、今回はもう少し細かい業務内容を説明したいと思います。

松江・米子オペレーションセンター出張!

こんにちは! 開発第2部保守Gです! 今回は11月13日(月)~11月17日(金)にかけて行ったシステム開発1部2部合同の米子・松江OPC(オペレーションセンター)出張についてご紹介します。

フレックスでワークライフバランス

こんにちは! 今回はインフラグループがお伝えします! イーウェルにはフレックス制度があり、他社に比べてもコアタイムが短く自由度が高いと思います。日々の仕事で心身疲れてしまっても、フレックスをうまく利用してリフレッシュできます。

ボウリング大会に参加しました

こんにちは! 開発第2部 松江運営2グループです。 今回は10月29日(日)に行われた松江オペレーションセンターのボウリング大会のご紹介です。

プレミアムフライデー

こんにちは! 開発第2部 運営Gです。 今回は業務内容からは一旦離れて、うちのグループが試みている「プレミアムフライデー」について、ご紹介したいと思います。

業務自動化への試み

こんにちは!システムソリューション本部 開発第2部 保守事務グループです。 弊社の業務では、システムの保守業務や運用業務など、多くの手間と人的資源を必要としており、繁忙期や障害発生時などは残業時間が増える傾向にあります。 世間でも話題になって…

システム保守業務を保守する

こんにちは! システムソリューション本部 開発第2部 保守手配グループです。 暑かったような雨ばかりで寒かったような変な夏が終わり、涼しくなってきました。 窓を開けっぱなしで寝てうっかり風邪をひくようなことがないよう、気をつけましょう(自戒) さ…

AWSを使用したWebAPIの構築

こんにちは! システムソリューション本部 開発第2部 開発グループです。参画しているプロジェクトがひと段落したため、休日に自宅でWebAPIを触ってみました。丸一日はかかりませんでしたが、AWSを一からスタートしたため、設定や調べ事で半日は使いました。

DAY5インターンシップ:成果発表(最終日)

■DAY5:プログラム ・成果発表資料作成・成果発表・システム開発業務の振り返り・インターンシップの振り返り・懇親会 いよいよインターンシップ最終日、成果発表本番の日です!

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発3日目)・開発(午前)・動作テスト(午後) 早くもインターンシップ4日目です!午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目) ・開発(終日) ・ランチ交流会(システム部門社員との交流) インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート! ■DAY2:プログラム(設計・開発) ・設計・開発 本日のプログラムの報告です。

2017年度インターンシップ開始!!

本日から5日間に渡り、SEインターンシップを開催します!!今年は9名の学生の皆様に弊社で職業体験をしていただきます! 今回のインターンシップでは、昨年同様WEB系アプリ開発を行います。

夏なので一息つきました。

こんにちは! システムソリューション本部 開発第1部 松江運営1グループです。 夏も終わりに近づきまして、島根県松江市は朝晩が寒くなってきました。『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、すでに半袖生活には若干無理があるかと思えてきています。 今回の…