KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

KIOICHO Eng.ブログ更新終了のご挨拶

2015年9月より配信を続けてきた当ブログですが、この度ブログの更新を終了させていただく事になりました。少しでも皆様のお役に立つことができたでしょうか。イーウェルのシステムエンジニアの雰囲気をお届けできていれば、嬉しく思います。 これまで読んで…

年末

IT企画本部 システム運営部 東京運営Gです。 気が付けば、2023年が終わろうとしています。今年一年、システム運営部では日々のシステム運用業務に加え、色々な事にチャレンジもしてきました。それらの効果も発揮し、各プロジェクトにおける重要な役割や業務…

チーム対抗!ウォーキングキャンペーン!

IT企画本部 開発2部 開発1Gです。 本日は、社内イベントとして絶賛開催中のウォーキングキャンペーンについてお話させていただきます。本イベントは正式名称を「“歩いて・競って・健康に”チーム対抗!ウォーキングキャンペーン!2023!」といい、先月11月に…

生成AIの業務活用に向けて

IT企画本部 開発2部 保守Gの新人です。 今日は私が所属している生成AI活用プロジェクトについてお話しします。私は初めてこのようなプロジェクトに参加しました。様々な部署の方や役職の方も参加しており、難しいことばかりですが、非常に勉強になることばか…

ワークライフバランスを考える

IT企画本部開発第2部です。 本日はワークライフバランスについて記載致します。 開発2部には現時点で計14名の正社員が属しています。転職で入社した人が多いですが、前職の経験もあってか住んでいる地域、趣味嗜好、考え方や経験も様々です。 記載している…

イーウェルの雰囲気の実態とは

こんにちは。IT企画本部 開発1部 保守Gの新人です。 私は今年の4月にイーウェルに入社し、一ヶ月の研修を経て保守Gに配属になりました。保守Gはどのような業務をしているのか...は下記のブログを参照ください。https://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2023…

開発向け社内研修を受けて

こんにちは!IT企画本部 開発1部 開発2Gです。 今年の6月から7月にかけて、IT企画本部内でシステムエンジニア研修が行われました。その内容と筆者の所感についてご紹介いたします。

新卒エンジニアの業務~配属から現在まで~

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gの新人です。 私は今年の4月にイーウェルへ入社しました。まだまだピヨピヨ雛鳥の新卒です。今回はそんな私が開発1Gに配属されてから、現在までにどんなことをしてきたのかをお話ししようと思います。

AzureでAIを

こんにちは!IT企画本部IT管理部クラウド推進PJよりお届けします。 我々クラウド推進PJは、弊社Azure環境の共通基盤の管理、ルール整理等を担っています。 今回は、AzureのAIサービスについて簡単にご紹介します。というのも、弊社でもついにOpenAIを使うこ…

品質管理Gの業務

こんにちは! 今年の夏は暑いですね。あまりにも暑すぎて涼しい会社から一歩も出たくない品質管理GのS田です。昼食のため外出するのもしんどいですよね、、、 今回は品質管理Gの活動について、少しだけご紹介させて頂きたいと思います。 品質管理Gの主な仕事…

ヘルプデスクの仕事

こんにちは!IT企画本部 IT管理部 ヘルプデスクGです。 今回はヘルプデスクの業務について少しご紹介したいと思います。 皆さんのイメージではヘルプデスクと聞くと社員の人からの問い合わせに対応するといったイメージがあるのではないかと思います。イーウ…

インフラエンジニアとして障害対応への向き合い方

IT管理部 インフラグループ 運用/保守担当者です。 ITインフラ業務に従事していると必ずついてまわる突発的な障害対応。 昨年転職してきたばかりで元々ネットワークエンジニアの筆者が新米社内SEとして、障害対応中に考えていることや心構えのようなものを書…

松江でBBQイベント

こんにちは松江運営2Gです。 今回は松江運営2Gが所在しているE-Space松江のイベント情報を。E-Space松江はアルバイト含め約300人が働くイーウェルのサービスを創り上げる実働拠点。 来る7/21(金)の夜にE-Space松江にて松江の全従業員+そのご家族参加でBBQ…

転職して感じたイーウェルの魅力

こんにちは!システム運営部 松江運営1Gです。 今回は、中途入社して半年の自分が感じるイーウェルの魅力を書きたいと思います。

イーウェルヘルスケアサービス

こんにちは。今回のブログは、システム運営部 東京運営グループよりお届けいたします。 当社100%出資子会社である株式会社イーウェルヘルスケアサービスにて、特定保健指導サービスの提供を開始いたしました。それに伴いまして、運用業務のシステム化をより…

入社後の所感

こんにちは。IT企画本部 開発2部 開発2Gです。中途入社して2カ月がたちましたので、イーウェルの職場環境についての所感をお話ししようと思います。

イーウェルの業務環境について

こんにちは。今回は開発第2部 第1Gがお届けします。 今回は、私が会社より貸与を受けております開発用のPCを紹介します。※ 筆者が着任時に貸与されました環境のため、現在の環境とは相違がある可能性が あります。

保守Gの特徴

初めまして、開発1部保守グループの中途入社2カ月の新人です。中途入社と言っても3月に大学を卒業したばかりでほとんど新卒みたいなものです。 今回は、保守グループの特徴を書いていこうと思います。

山陰出張へ行ってきました!

こんにちは、開発1部2Gです! 今回は、システム部のメンバーで行った松江・米子拠点の出張についてお伝えできればと思います。 イーウェルでは拠点が、東京、大阪、名古屋、福岡、米子、松江にありますが、E-space米子、松江には、イーウェルの各サービスの…

ダークサイド・エンジニア考

こんにちは。開発1部開発1Gです。 今回は、わたしが新卒時代にOJT担当に言われた、ある言葉について書いてみようかなと思います。 まず簡単に、わたしの経歴を記します。わたしは新卒でSIerに入社し3年弱働いたあと、イーウェルに転職しました。イーウェル…

Azureを使ってみて

こんにちは!IT企画本部IT管理部クラウド推進PJよりお届けします。 我々クラウド推進PJは、弊社Azure環境の共通基盤の管理、ルール整理等を担っています。 今回は、Azureのサービスの詳細であったり他クラウドとの比較といったグ●ったら出てくるような内容で…

品質管理Gの業務

こんにちは!今回はIT企画本部IT管理部品質管理Gよりお届けします。今回は品質管理Gの業務内容を紹介したいと思います。

【2022年最新版】イーウェルで働く社員のデスクの実態!?

急に秋を通り越して冬を感じる寒さとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうも!入社5ヶ月目のIT企画本部 IT管理部 ヘルプデスクGの新人です! 皆さんに質問ですが、「会社のデスクって殺風景だな…」と思いませんか?私は思います。仕事に…

とあるインフラエンジニアの一日

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます! 私は今年2月にイーウェルで働いている友人の紹介で入社しました。そんな私の「インフラグループの一日(運用チーム編)」についてお送りします。

E-space松江の社内環境その2

ご覧いただきありがとうございます。システム運営部松江運営2Gです。 前回の記事と内容がかぶってしまいますが...。なんと今月からみそ汁サーバーが設置されました!

E-space松江の社内環境

E-space松江の社内環境 こんにちは!今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りいたします。最近のE-space松江の社内環境についてご紹介したいと思います。 まずは、オフィスコーヒーがアップグレードされました!

RPAを使用した業務自動化

こんにちは。Iシステム運営部 東京運営Gです。 今回は、RPAによる業務自動化についてお話をさせていただきます。 そもそも、RPAとは?ですが、簡単ですが以下となります。RPAは「Robotic Process Automation」の略で、ホワイトカラーがPC上で行う業務を ロボ…

~2年目となり変化したこと~

ブログを見てくださりありがとうございます!IT企画本部開発2部保守Gです。昨年度新卒で入社し、今年で2年目になりました。1年目でもブログを作成しているので是非見てみてください! ◆一年目 ブログhttps://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2021/08/05/1…

サービス分析で得たこと

こんにちは!IT企画本部 開発2部 開発2Gです。 私は今年2月にイーウェルに中途入社し、開発2部に配属されました。そして最初に行ったこと、それは「サービス分析」です。 今回はこの「サービス分析」で得たことについてお届けしたいと思います。

転職者(IT技術者)から観るイーウェルの魅力

IT企画本部 開発2部 開発1グループ在籍の転職者です。自身は転職してまだ2ヶ月しかたっていない新参者なので業務内容については勉強中の身です。 ですので今回は転職する決め手になったイーウェルの魅力について記載致しますので、読まれている方の転職の参…