KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

ボウリング大会に参加しました

こんにちは! 開発第2部 松江運営2グループです。 今回は10月29日(日)に行われた松江オペレーションセンターのボウリング大会のご紹介です。

プレミアムフライデー

こんにちは! 開発第2部 運営Gです。 今回は業務内容からは一旦離れて、うちのグループが試みている「プレミアムフライデー」について、ご紹介したいと思います。

業務自動化への試み

こんにちは!システムソリューション本部 開発第2部 保守事務グループです。 弊社の業務では、システムの保守業務や運用業務など、多くの手間と人的資源を必要としており、繁忙期や障害発生時などは残業時間が増える傾向にあります。 世間でも話題になって…

システム保守業務を保守する

こんにちは! システムソリューション本部 開発第2部 保守手配グループです。 暑かったような雨ばかりで寒かったような変な夏が終わり、涼しくなってきました。 窓を開けっぱなしで寝てうっかり風邪をひくようなことがないよう、気をつけましょう(自戒) さ…

AWSを使用したWebAPIの構築

こんにちは! システムソリューション本部 開発第2部 開発グループです。参画しているプロジェクトがひと段落したため、休日に自宅でWebAPIを触ってみました。丸一日はかかりませんでしたが、AWSを一からスタートしたため、設定や調べ事で半日は使いました。

DAY5インターンシップ:成果発表(最終日)

■DAY5:プログラム ・成果発表資料作成・成果発表・システム開発業務の振り返り・インターンシップの振り返り・懇親会 いよいよインターンシップ最終日、成果発表本番の日です!

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発3日目)・開発(午前)・動作テスト(午後) 早くもインターンシップ4日目です!午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目) ・開発(終日) ・ランチ交流会(システム部門社員との交流) インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート! ■DAY2:プログラム(設計・開発) ・設計・開発 本日のプログラムの報告です。

2017年度インターンシップ開始!!

本日から5日間に渡り、SEインターンシップを開催します!!今年は9名の学生の皆様に弊社で職業体験をしていただきます! 今回のインターンシップでは、昨年同様WEB系アプリ開発を行います。

夏なので一息つきました。

こんにちは! システムソリューション本部 開発第1部 松江運営1グループです。 夏も終わりに近づきまして、島根県松江市は朝晩が寒くなってきました。『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、すでに半袖生活には若干無理があるかと思えてきています。 今回の…

松江運営グループで研修

こんにちは! システムソリューション本部 開発第1部 運営グループです。 今回ブログの記事を担当するわたしは、4月に新卒で入社した新入社員です! (女子です!) わたしは入社して4か月経つのですが、そのうち3か月間を、研修という形で松江で過ごしまし…

COBOLエンジニアだった私がWebアプリケーションをリリースするまで

こんにちは。今回は開発第1部保守Gより「COBOLエンジニアだった私がWebアプリケーションをリリースするまで」をお届けします。

大プロジェクト

暑い日が続きますね。皆様、体調には気を付けましょう! さて、開発Gでは現在大きなプロジェクトが動いています。このプロジェクトは社内でも注目されており、メンバー一同頑張っています! では、どのようなプロジェクトなのかを、少し紹介したいと思います…

品質管理部懇親会

こんにちは!システムソリューション本部 品質管理Gです。 品質管理部では作業内容から経験豊かなベテランが多く、人の入れ替えが非常に少ない部になります。 入れ替わりはないですが2017年度に入り、心機一転、より良い品質のサービス提供の為、部内での更…

今後のインフラ

こんにちは今回はインフラGがおとどけします。 インフラGでは、社内システム管理、社内ヘルプデスク等の業務を担っていますが、今回は、これからインフラGで実施していく取り組みを1つ紹介しようと思います。

松江運営2G みんなで出張

こんにちは♪ 今回は健康部門の松江運営2Gが担当します!昨年度までは『松江移転G』でしたが、今年度から『松江運営2G』へと名前が変わり、心機一転頑張っております。 名前の通り島根県松江市で普段は勤務している我々6名ですが、本部研修の為全員で東京へ出…

社長賞銅賞をいただきました!!

こんにちは。システムソリューション本部 開発第2部 運営Gです。すっかり春になりゴールデンウィークも終わってしまいましたが、毎年期首の社内行事である出陣式にて、社長賞の銅賞を受賞しました!!※社長賞とは、前年度のプロジェクト等の功績に対する表…

進化するランチ会

こんにちは!システムソリューション本部開発2部保守Gです。寒い冬が終わり、ようやく暖かくなってきました。初々しい学生や新社会人がまぶしい今日この頃です。 さて、保守Gでは日々さまざまな問い合わせや作業依頼をもらって対応していますが、朝当番/夜…

小さな作業効率アップ

こんにちは! システムソリューション本部開発2部保守Gです。 年度末を迎え、まだ肌寒い日もありますが、来週のお花見に向けて暖かくなって欲しいなと期待する毎日です。 さて、保守Gでは日々さまざまな問い合わせや作業依頼をもらって対応していますが、フ…

品質管理?

こんにちは! システムソリューション本部 品質管理部です。 イーウェルではサービス提供会社であるため、日常品の社内販売や色々な体験会等が定期的に実施されています。開発Gのブログにも記載がありましたが、「カラダ測定会」なるものが社内で実施され、”…

健康サービス発表

こんにちは!開発第3部 保守運営Gです。 私達、保守運営グループは健康支援サイト「KENPOS」のシステム全般の担当をしていて、毎週1回KENPOSの企画グループとミーティングを行っています。

2017年はカラダから

こんにちは! 開発第3部 開発Gです。今年一年、大きな怪我や大きなシステム障害もなく過ごせるように公私共に頑張ってまいります!

今年の目標

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 今回はシステムインフラ部がお届けいたします。

「君の名は。」っぽい

こんにちは! 今回は開発第1部松江運営Gと運営Gが担当します。 以前からブログでも何回か登場している松江運営Gですがシステム運営のお仕事を一部松江に移管しているというグループになります。 ですので松江と東京という離れた場所ではありますが松江運営G…

インフルエンザ予防接種

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日はシステム運営グループよりお送りいたします!

Let's Happy Hack!

こんにちは。 今回は開発第1部保守Gがお送りします。 我々システム屋は一日中PCとにらめっこしているお仕事。ずっと触っているPC環境についてもなるべくこだわりたいところです。

イーウェル・ハッカソン研修2016【2日目】

ハッカソン2日目は事務局品質管理担当がレポートさせて頂きます。 今年は社内開催ということで1日目の懇親会ではお酒はなしとしたおかげか、みんな作業に集中出来たようで、徹夜したチームはありませんでした。 2日目の午後にはいよいよプレゼン、結果発表が…

イーウェル・ハッカソン研修2016【1日目】

10/16(日)・17(月)にイーウェルでは毎年恒例のハッカソン研修を実施しました。イーウェルのハッカソン研修は、今年で4回目となります。 ※ ハッカソン とは 開発技術者が数日間を通じて与えられたテーマに対して開発を行い、 技術とアイデアを競うイベント。 …

オフショア開発はじめました

こんにちは、開発第1部開発Gです。寒くなってきましたね。もうすぐ東京本社近くの清水谷公園ではきれいな紅葉が見られるはずです(写真は昨年のもの) 開発Gでは今年の初秋からオフショア開発を始めました。