読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

品質管理部のお仕事

こんにちは!
今年の梅雨は関東では雨量が少なく、プールが閉鎖されないか戦々恐々としている
品質管理部です。

今回はイーウェルの品質管理部の活動について、
少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

品質管理部の主な仕事内容としては、イーウェルが提供している
サービス・システムについて、開発の工程毎に、最終的な成果物のレビューを行い、
バグの数や、レビュー時間が一定の基準値(品質指標値)を満たしているかの
チェックを行うことで、自社サービス・システムの品質管理を行うことです。

ただし、イーウェルの品質管理部はそれだけに留まらず、品質向上の為、さまざまな
活動を行っています。

以前、ブログにて紹介させて頂いたプロジェクト推進ガイドライン(以下、PPG)
の啓蒙活動や、ドキュメントテンプレートのブラッシュアップ作業も実施しています。
以下は今年実施した社内でのPPGの説明会の様子です。

f:id:KIOICHOEng:20160804105803j:plain

 

また、社員のスキルアップのための外部研修等のイベントの企画や、
セキュリティ運用ルールの策定、外部監査の対応や予算管理作業も実施しています。
(ブログで紹介しているインターンシップハッカソンにも品質管理部は関わって
います)

品質管理部は仕事の性質上、色々な部署と関わることが多く、部署を跨るような業務に
ついてはよく相談を受けており、日々充実した毎日を送っています。
平均年齢が他部署より高い品質管理部ですが、これからも皆様に満足して頂ける
サービスを提供できるようにがんばります!