KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

「君の名は。」っぽい

こんにちは!

今回は開発第1部松江運営Gと運営Gが担当します。

以前からブログでも何回か登場している松江運営Gですが
システム運営のお仕事を一部松江に移管しているというグループになります。

ですので松江と東京という離れた場所ではありますが
松江運営Gと運営G(本社勤務)は毎日交流を取り合っている部署同士となります。

 そんな松江運営Gと運営Gで

10月に交換出張という取り組みを行いました!

 松江運営Gに勤務中のメンバー1名が東京へ出張に行き、

運営Gに勤務中のメンバー1名が松江へ出張に行き、
普段離れたメンバーと直接会って一緒に仕事をすることで
それぞれの業務の理解を深めたり
普段学べないことを直接教えてもらったりしました。

交換出張なので二人はお互い入れ替わりで会うことはできなかったのですが
「これってもしかして私たち・・・」
「俺たちイーウェルの中で・・・」
「「いれかわってるー!?」」
という「君の名は。」みたいな状態になってたわけですね!笑

ちなみにイーウェル本社のある紀尾井町は、
君の名は。の瀧君の住んでる四ツ谷まで徒歩10分くらいで映画に出てきたみたいな大都会にあり、
松江オペレーションセンターは最寄のコンビニまで徒歩で15~20分くらいのいわゆる田舎・・・
しかも会社の目の前に宍道湖という大きな湖があり、君の名は。の三葉ちゃんの住む糸守の町を連想させるような・・・
そんな君の名は。みたいな入れ替わり出張を体験してきた二人の感想をお伝えしたいと思います!

f:id:KIOICHOEng:20161221221952j:plain

イーウェル本社近辺の風景

 

f:id:KIOICHOEng:20161221222016j:plain

松江オペレーションセンターから見える宍道湖の風景

 

松江→東京へ出張したTさん
運営Gの方々もそうですが、営業部門の方とも実際に顔をあわすことで
コミニュケーションも円滑に行え、非常に効率よく業務を行うことができました。

遠隔地である松江で業務を行う上で、今後課題となりますが、
コミュニケーションの改善で業務の効率化を行い
生産性を上げれるよう方法を考えていきたいと思っております。


東京→松江へ出張したMさん
松江出張に行って、システム運営Gとセンター業務に携わる方々との質問交換会に参加させていただきました。
普段電話やテレビ会議等でしかやりとりできない松江の方々の生の声を聞くことができ
システム、センター両方の業務についての理解が深まったと思います。
今後も業務上のやりとりだけでなく、
お互いの業務について質問・説明したりできる交流の機会を設けていけたらと思います。


今後も離れた土地ではありますが
お互い交流をとりながら業務を行っていきたいと思います!

以上、松江運営G&運営Gがお届けしました!