読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

健康サービス発表

こんにちは!開発第3部 保守運営Gです。

私達、保守運営グループは健康支援サイト「KENPOS」のシステム全般の担当をしていて、毎週1回KENPOSの企画グループとミーティングを行っています。

 ミーティングの中ではKENPOSに関する普段の業務やプロジェクトの進捗状況を共有したり、議論等を行っています。

そのミーティングの中で、最後に「健康サービス発表」という取組みをしていて、保守運営Gも参加しています。
毎週2名ずつ面白い健康サービスや健康情報を発信し、健康サービスに対する意識を高めていこうという狙いです。

 

一見システム部門が参加する必要があるのか?と思いそうですが、システムの要件等を考える上でサービスについてたくさん知識・興味を持っておくことは大事です。
私も毎回楽しく参加しています。

これまであった発表で面白かったものをいくつか紹介します。

 
・Sleep Meister(スリープ・マイスター)

f:id:KIOICHOEng:20170203100047p:plain
枕元にスマホを置いて寝るだけで、自分の睡眠時間や睡眠効率などを計測してくれるアプリです。
また眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らす機能が搭載されており、快適な目覚めをサポートしてくれます!
睡眠中の寝言(物音)の録音機能、グラフやリストによる睡眠データの管理等、睡眠中の知らない自分を知る事ができます!!

 
・VITABON

f:id:KIOICHOEng:20170203100121p:plain


タバコのように煙を吸うだけで、ビタミンを摂取できるというもの。
健康+パーティグッズとしても面白そうですね!

 
・2017 ITトレンド大予測

f:id:KIOICHOEng:20170203100134p:plain


世界での今後のIT動向について調査してみました。その中でも情報の伝達スピードに着目。
情報伝達のスピードは昔と比べて900倍になっているようで、新しいサービスを早く普及させるためにはオープンに連携するシステムであることが重要となっています。
電話が広まるまで75年かかったのに、ポケモンGOは1か月で世界中に広まった…という事実は驚きです。


今あるサービスだけではなく、お客様に満足して頂ける新しいサービスをイーウェルから発信できれば素晴らしいですね!