読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

社長賞銅賞をいただきました!!

こんにちは。
システムソリューション本部 開発第2部 運営Gです。
すっかり春になりゴールデンウィークも終わってしまいましたが、毎年期首の社内行事である出陣式にて、社長賞の銅賞を受賞しました!!
※社長賞とは、前年度のプロジェクト等の功績に対する表彰制度です。

 イーウェルは事業会社ですので、大型案件プロジェクト等でシステム部門のメンバーもオーナー部門と共に表彰されるケースは良くありますが、システム部門内の改善プロジェクトでも素晴らしい効果を出せば、ちゃんと評価される事にとても嬉しく思いました。

その表彰された内容につきまして、一部紹介させていただきます。

以前のBLOGでも記事にしましたが、松江オペレーションセンター内にもシステム運営部門を作ろうという計画がありました。この計画が実り、ニアショアの成功として表彰されたのです。

開発第2部 運営Gでは、ここ2年がかりで取り組んできた壮大なストーリーがありました。
しかし、その為には複雑なデータ処理業務を未だ見ぬ松江のエンジニアに移管する事になるのですが、本当に複雑な処理が多かったりしたので、ただ引き継ごうとしてもきっと上手くいかない。そこで、

① これらの複雑な業務を整理して
② 自動化してしまう仕組みを構築して
③ 自動化する事を前提に松江移転Gの業務を設計しよう

でした。やって出来ないことは無いはず。そんな思いひとつで、運営Gと松江移転Gの全員が一丸となって取り組みました。

それから1年、自動化のプロジェクトが無事にリリースを迎え、松江のエンジニアも東京のオフィスで楽しく十分な準備を整え、予定していた体制で業務を推進する事となりました。
すると、トラブルが起きない。仕事の納期に間に合わなそうといったアラートも上がってこない。上手く運用が回っているみたい。
そうそう、こうなる事を想定して1年以上①~③の取り組みを、通常の運用業務を行いつつ取り組んできたんです。やって出来ないことはない!

f:id:KIOICHOEng:20170510185311j:plain

この成果を会社は評価してくれました。本当、嬉しい出来事でした。