KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

松江・米子オペレーションセンター出張!

こんにちは!

開発第2部保守Gです!

今回は11月13日(月)~11月17日(金)にかけて行った
システム開発1部2部合同の米子・松江OPC(オペレーションセンター)出張についてご紹介します。

 私達システム部門の社員は、普段東京で開発・運用を行っているので、
米子・松江OPCでの業務の内容を実際に見ることがありません。
そのために部門間のやり取りでは、お互いの共通認識が違うことでどうしても意思伝達の齟齬や考慮不足が起きやすいという問題が有りました。

そこで今回私達は、実際の業務を「体験」し、コミュニケーションをとりながら東京まで届いてこない現場の声を聞き、おたがいの「あたりまえ」の格差を埋めていこうという目標を設定して米子・松江に4泊5日で行ってまいりました。
以下に簡単にご紹介します。

----米子OPC----
1日目は米子鬼太郎空港からレンタカーで米子OPCにお邪魔しました。

米子では主にWELBOX(福利厚生)関係の業務が行われております。
オフィスはとても綺麗で広々としており、2階にはなんとIHヒーター、シンク等の調理器具も有り、時に調理師の方をお呼びして料理教室を開催しているそうです。

業務の内容について実際にお話を伺って見ると、システムに対する要望を明確にお持ちである事に驚くことがあります。
会話する中で、時には技術内容まで深く突っ込んでお互いの認識を深めます。

夜には地元のお店で飲み会です。
イーウェル社員のよく行くお店らしく、店主の方にお魚のサービスを頂いたりしました。
米子の魚はとっっっっってもおいしかったです!!!(また行きたい!!)
そんな米子でした!!

米子OPC↓

f:id:KIOICHOEng:20171215193822j:plain

----松江OPC----
2~5日目は松江OPCにレンタカーで移動してお話を伺います。

松江OPCは2011年にできた米子より歴史の長いOPCです。
目前には宍道湖があり眺めが大変素晴らしい!!
いつもお昼時になると宍道湖を見渡せるリフレッシュスペースで昼食を取っているとのこと。うらやましい!

余り見えませんが宍道湖です↓

f:id:KIOICHOEng:20171215193859j:plain

松江では健康事業、BPO、カフェなどの業務が行われており、
それぞれが無関係のセクションに入れないようにカードでセキュリティ管理がされています。(米子も同様)
内部ではイーウェルの業務と一口で言っても内容は実に多様であることに気付かされます!
実際お話を聞かないと気づけないようなシステム化すべき業務が、想像したよりも大量にでてきます。
全く知らなかった業務を知り、唖然とすることもしばしの盛りだくさんな内容でした。

なお、松江でも毎夜飲み会を開催していただきました!
出雲そばもさばしゃぶも日本酒もとにかく美味しい!
錦織圭さんがたまに来るという鶏鍋のお店にも連れて行って頂きました。
松江はすばらしい!!!!(また行きたい!!)

出雲そば,,,おいしい!

f:id:KIOICHOEng:20171215194025j:plain

以上、
システムに期待されていること、できること、すべきこと
そしてサービスへの思いの強さ、お互いに顔を突き合わせてみて改めて伝わるものがあるとわかる価値のある出張となりました。

今回の出張を足がかりに現場とシステムとの距離を縮めてよりよいサービスを提供する所存の私達システム保守Gでした。