KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

運営Gの年度更新

こんにちは!

システムソリューション本部開発第1部 運営グループです。

私たち運営Gは基本的には日中の仕事が多く、
夜間のメンテナンスやリリース業務はあまり行っておりません。

そんな運営Gが1年に一度だけ夜に出社する業務があります。

3/31の年度更新です。

 1部の運営GはカフェテリアサービスとBPOサービスの
データベースまわりの運用を行っております。

カフェテリアプランとは従業員様にポイントを付与し、企業ごとに設計されたメニューで利用できるという制度ですが、そのポイントは1年で失効してしまう企業が多く、
ほとんどの企業が4月1日から新年度分のポイントが付与される仕組みになっています。

また、年度の切り替えのタイミングに合わせてメニューの追加や変更を行う企業様や
新しくサービスを導入してくださる企業様も多くいらっしゃいます。

そんな新年度に向けた様々な設定を3/31の夜から4/1の朝にかけてリリースするため
3/31だけは夜勤で出社しているのです。

普段は混みこみの通勤ラッシュの中出社しているためみんなが帰っていくのとは反対向きの電車に乗って夜中に通勤するのは不思議な感覚です。
そしていつもより静かな職場で黙々とクエリを実行し新年度ポイントを付与していく…
まるでクリスマスイブの夜にプレゼントを配るサンタさんになったきもちです!

f:id:KIOICHOEng:20180206132215p:plain

年度更新に向けて業務が増えだんだんと忙しくなってくる時期ですが風邪をひかないように頑張りたいと思います。
みなさんもインフルが流行っているのでお気をつけて!