KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

チームビルディング研修

こんにちは。
マーケティングIT企画本部 開発第1部 開発Gです。

今回は、先日行われたチームビルディング研修についてお話ししようと思います。
この研修の目的は「担当分野の業務について、主体的かつ他部署のメンバーと
協力しながら遂行していくスキルを身に付ける」というものです。

 マーケティングIT企画本部以外にも、営業部、企画部、経理部など、
様々な部署から合計36名が参加しました。

研修は2日間にわたって以下のプログラムで実施されました。
【1日目】
1. コミュニケーションスキルのトレーニング(伝える、聴く、質問するスキルを学ぶ)
2. 自分のパラダイムに気付く(自分の思い込みや物の見方に気付く)
3. チームビルディングの原理原則(チームでペーパータワーを作る)
【2日目】
4. 合意形成スキルのトレーニング(あるテーマについて、チーム全員が納得できる結論を出す)
5. 俯瞰的にイーウェルを捉える(各部門に分かれて自部門について発表する)
6. はじめの一歩(研修での学びや今後の業務に活かせることについて考える)

1日目の最後に行ったペーパータワーとは、4人1組のチームに分かれ、紙で塔を作るワークです。下記のルールに従い、一番高い塔を建てたチームが優勝です。
・A4のコピー用紙20枚を使って、できるだけ高い塔を作る
・紙を切ったり折ったりするのは自由だが、道具を使ってはいけない
・塔は自立しなければならない(手や壁で支えるのはNG)
・作戦タイムは10分、作成タイムは2分

実はこのペーパータワー、少し前にマーケティングIT企画本部の研修で一度作ったことがありました。
その上チームには私を含めて2名の経験者がいたので、これは優勝できるのではと思っていたのですが、、、結果は見事に惨敗。

作成タイムが2分しかないということがチーム全員すっかり頭から抜けていて、
土台を3段作った時点で時間切れになってしまいました。

f:id:KIOICHOEng:20181108094633j:plain

作成に与えられた時間を確認していなかったこと、
作成中は全員が作業に夢中になってしまい、周りの状況を見ていなかったことが敗因だったと反省しました。実際の業務で同じ失敗をしないよう肝に銘じます。

ちなみに優勝チームの塔がこちら

f:id:KIOICHOEng:20181108094650j:plain

無駄のないキレイな塔ですね。あの短時間ですごいです...

2日目に行われた部門別の発表では、
下記の部門ごとに分かれて自部門についての紹介をしました。

経理
・BPR推進プロジェクト
・福利厚生事業本部 営業部
・福利厚生事業本部 企画部
・健康事業本部 営業部
CRM事業本部 マーケティング第1部
マーケティングIT企画本部 開発第1部
マーケティングIT企画本部 開発第2部
マーケティングIT企画本部 企画部

私たちマーケティングIT企画本部 開発第1部は、自分たちの業務をマンションに例えてご紹介しました。

f:id:KIOICHOEng:20181108094717j:plain

開発:マンションの設計・建築
運営:マンションの運営
保守:マンションの修理

他にも自分たちが大事にしていることや他部門へのお願いなどを伝えて発表を終えました。
これでシステム部門への取っ付きにくさが少しでも拭えていたら良いのですが...

写真を撮り忘れてしまい、ここではご紹介できませんが、他部門の発表も個性豊かなものでした。特に営業部は話の運び方がスムーズだったり、発表時間が余ったらアドリブを入れたりと、やはりプレゼンが上手だなと感服いたしました。


本研修で当初の目的である「他部署のメンバーと協力しながら業務を遂行するスキル」が身に付けられたかはまだ定かではありませんが、今後、実際の業務で他部署のみなさんとお話しできるのが楽しみになる有意義な2日間でした。