KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

職場の環境

こんにちは。マーケティングIT企画本部 開発第2部 開発Gです。
いきなりですが、皆さんはどんな「環境」で働きたいと思いますか?働く上で「環境」というものは、とても大きな影響を与えます。

 個人的な話になってしまいますが、私は以前に数百台以上のサーバ(業務用のPCと思ってもらえれば。。。)が配置されているデータセンターという場所で、数日の間ほぼ泊まり込みで働いたことがあります。

データセンターには色々な企業のシステムを運用するためのサーバが置かれており、安全第一がモットーです。

そのため、機械の故障に繋がるリスクを考えて飲食厳禁。機械が熱で壊れないよう、冷房は寒いくらいにキンキンに。後は、とにかく音がうるさい。(稼働音が大きいPC数百台が、一斉に動いているところを想像してもらえればと思います。)

機械が壊れないよう優しくした結果、人には大変厳しい場所になっています。数日間居ただけですが、仕事が終わることにはもうクタクタになってしまっていました。

 

データセンターは極端な例ですが、そのような経験もあるため、快適に働ける「環境」というものはとても重要だと私は考えています。そんな思いが通じたのか、イーウェルでは私達がいつでも快適に働けるよう、様々な試みが行われています。

過去の記事でもお弁当の宅配サービスや健康を守るためのHealthServerというものを紹介していますが、今回はそれ以外の要素についてご紹介させてもらいたいと思います。

◆その1:マッサージルーム

2年位前の記事でもご紹介していますが、受けられるコースが増えているので改めて。

イーウェルではオフィスの中に専属のマッサージ師の方が常駐しており、予約を取ればいつでもマッサージを受けることができます。マッサージは以下の2つから好きなコースが選べ、お値段はなんと1回「500円」! 

①指圧マッサージコース ②ストレッチコース

その気持ちよさに骨抜きにされてしまった方も多く、リピーターも続出しています。

f:id:KIOICHOEng:20181221092824j:plain

 

◆その2:お菓子箱

ちょっと小腹がすいたけど外に買いに行くのはめんどくさい。そんな時に便利なのがお菓子箱です。

お菓子箱は毎週中身が補充され、好きな時に購入できます。集中して何かを考えていると、やっぱり甘いものなんかが欲しくなるんですよね。そんな時に気軽に買えるお菓子箱は、かなりの利用率を誇ります。

こういうちょっとした要素が、疲れたときに助けてくれるのです。

f:id:KIOICHOEng:20181221092918j:plain


◆その3:リフレッシュスペース

部署によって異なりますが、私の所属する開発Gは仕事のほとんどがPCを使ったデスクワークとなります。長時間PCを見続けていると、やはり疲れがたまってしまいます。

そんな時に役に立つのが、リフレッシュスペースと呼ばれるフリースペースです。
ここでは1人になりたい人に向けたカウンター席や、複数人が集まって話せるようなボックス席が用意されており、少し気分転換したい時などにいつでも利用できます。

ちょっとしたMTGなどにも使用されているため、何時も多くの人で賑わっています。

f:id:KIOICHOEng:20181221092959j:plain


他にも色々なものがありますが、イーウェルの皆はこういったものに支えられ、日々業務に励んでいます。