KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

プロジェクトマネジメント研修について

こんにちは。開発第2部手配開発Gよりお届けします。

自分について少し紹介させていただきますと
2019年3月にイーウェルに中途採用され、健康診断予約代行サービスのシステム保守・運用を担当しています。
前職ではシステムとは全く違う領域の仕事をしていたため、苦労することもありつつ
日々新鮮な気持ちで業務に邁進しています。

今回はイーウェルの「研修」についてお伝えします。

 イーウェルでは、所属部署や等級に応じた様々な研修が用意されており、自分も入社してからの半年間で3つの研修を受けました。

エンジニアとして働くうえで特に有益だと感じたのが「プロジェクトマネジメント研修」です。

プロジェクトマネージャーであるかどうか、プロジェクトへの参加経験有無に関わらず
システム部門に配属された人は全員受講します。

研修の目的は「プロジェクトマネジメントの本質を理解し、基本知識と技術を学び、サービス品質向上、プロジェクトの効率化を図る。」というもので、
座学やチームでのワークを織り交ぜながら「プロジェクトの成功のためには何が必要か」を学びました。
プロジェクトの立ち上げ~計画~実行~終結まで、考慮しなければならない要素が
実に多く、自分のタスクと期限だけ気にしてプロジェクトに関わっていた自分を反省する機会になりました。
また、普段業務で関わらない人とも研修の中で意見交換や悩みの共有をすることができ
勉強しつつも良いリフレッシュの時間となりました。

プロジェクトマネージャーだけでなく、メンバーとして参加する人も
エンジニアになってまだ半年のプロジェクトが何たるかをよく分かっていない人も
こういった研修に参加できるのはイーウェルの良いところなのではないかと思います。

プロジェクトマネジメント研修はシステム部門の社員がメインの研修ですが、
営業や管理部門などの社員と合同で受ける研修もあり、なかなかバラエティーに富んでいます。

f:id:KIOICHOEng:20191121163201j:plain

f:id:KIOICHOEng:20191121163221j:plain

f:id:KIOICHOEng:20191121163249j:plain

 

チームビルディング研修は色々な部署の人と受講します。

今回は研修に焦点を当てましたが、イーウェルに入社して良かった!と思うところはまだまだ沢山あります。
SQLって何?」という状態のSE未経験者として入社しましたが、周りの環境に恵まれてか鈍感さが幸いしたか毎日楽しく仕事ができています。

イーウェルに興味をもってくださった方、一緒に仕事できるのを心待ちにしています!それでは。