KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

働き方改革 在宅勤務トライアル

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。

イーウェルでは「社員一人当たりの生産性向上を目的とし、効率的に業務を行える環境を整備する」ことを方針として、働き方改革でテレワークの推進を進めています。

 テレワーク(在宅勤務)とは、ICT(情報通信技術)を活用して従業員が自宅で業務に従事する勤務形態のことです。

その取り組みとして、本番導入を見据えた具体的な検証にあたる在宅勤務トライアルが行われました。

もちろんシステム運営部も、この取り組みに参画しました。

在宅勤務はICTの利用が不可欠ですが、そこはシステム管理部にて通信機器やシンクライアント端末等を準備してくれてます。

在宅勤務のルール(個人情報を取扱う業務は禁止など)がありますので、在宅勤務でやる仕事の計画を立て申請します。
前日に、他のメンバーと当日の連絡体制を共有し、いよいよ在宅勤務を行います。

f:id:KIOICHOEng:20200214140256j:plain


実際に在宅勤務を2ヶ月の間に10日間ほど実施したメンバーの感想は、
・予定していた業務を問題なく行えた。通信環境について心配していたが大丈夫だった。
・通勤によるストレスの軽減、その時間を他の事に有効活用できた。
・システム設定や開発業務を在宅勤務でのタスクにあてる為、事前からタスク整理の工夫をした。
・集中して静かな環境で業務を行うことが出来るので、効率よく仕事が出来た。

会社が十分な環境を準備してくれたので、計画的に予定を組めば問題無く業務は出来ます。
今回はトライアルでしたが、本番導入に期待しています。