KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

旅立ちの日に

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
開発第2部事務開発グループです。

3月も終わりを迎える頃合いとなりますが、
「春」といえば"出会い"と"別れ"の季節ですね。
本記事をお読みのみなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

他の会社もそうだと思いますが、イーウェルでも
この時期には人の異動や新入社員や中途社員の入社などで
人がもっとも入れ替わる時期となっています。

私が所属する開発第2部事務開発グループ内の面々もそわそわしながら過ごしています。

f:id:KIOICHOEng:20200324121816j:plain


むむむ?ちょっと待てい。

事務開発グループ?

それって何やっている部署?

そもそも開発第2部って何なのさ?

そう思った方がいると私は確信しております!私の眼はごまかせませんよ!
ということで、内部の話にほんのちょこっと触れようと思います。
過去の記事を読んでいただいている方から「知ってるよ。もういいよ。」という声は
私の耳からはすり抜けていくので、あきらめてください。笑


Q.開発第2部ってどんな部署?

イーウェルが手掛ける「健康支援サービス」に対し、
健康支援サービスを実現するための保守・運用業務はもちろんのこと、
新たな機能追加や世の中の変化に対する機能改修のための各種開発業務を実施しています。
(健康支援サービス自体はイーウェルのHPからご覧いただければと思います)

ちなみに、
開発第2部内では定期的にランチ会を実施して、各部署との交流を図っています。
過去にはクリスマスの時期にプレゼント交換なんかも実施していました。

このように、やりたいことや、やってみたいことがあれば
チャレンジしやすい文化や風潮はあるのが開発第2部の特徴なのかなと感じています。


Q.事務開発グループってどんなグループ?他にはどんなグループがあるの?

大きくは「手配開発」と「事務開発」に分かれています。

“手配”というのは、
健康支援サービスにおける健康診断の手配業務を指します。
手配開発グループでは、受診者様に健康診断を受診していただくまでの手配業務全般に対するシステムの運用・保守および開発を担います。

“事務”というのは、
健康支援サービスにおける健康診断の受診結果を取り扱うバックエンド業務を指します。
事務開発グループでは、
健保や企業担当者様、ケースによっては受診者様に対し、受診者様の受診状況や受診結果を様々な形で提供するためのバックエンド業務全般に対するシステムの運用・保守および開発を担います。

グループとしては別ですが、部署間の垣根を越えて
ときには協力し、ときには切磋琢磨しながら日々交流を図っています。


Q.具体的にはどんな仕事しているの?

直近では、イーウェルが提供しているKENPOSというサイトのリニューアルがありました。また、クライアントからの様々な要望に対する開発案件は年間を通して発生しています。
それから、内部のオペレーション業務を行うための各種システムやツールに対しての機能追加や変更を実施していくことで、
日々発生する業務の効率化や品質向上施策も年間を通して発生しています。

関連システムは内製ですし、部署間の風通しも良いので、
より良くするための提案なども通しやすいという印象です。


Q.どんな人がいるの?
ゲーム好きな人は多いなと感じます。
が、私はゲームをあまりしないので、話にはついていけないですが、
みなさん色々な趣味嗜好をお持ちなので、話を聞いてみると面白いです。

私は子供がもうじき2歳なので、
NHKのこども番組を観ながら一緒に歌って踊るのが好きです。
同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方も多いので、
色々とアドバイスいただけたりして助かっています。

 

あくまで私の目線での話となりますが、いかがでしょうか?
少しだけでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

出会いと別れのこの季節
この記事を読んでくださったあなたとお逢いできたこと嬉しく思います。
それではまた。