KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

システム未経験で入社して1年半の所感

こんにちは!IT企画本部 開発2部 事務開発Gです。

コロナ禍となって半年以上が経ち、、イーウェルでも新しい生活様式がすっかり定着してきました。
出社率を抑え、対面の会議は極力避けつつも、業務の質は落とさぬように
Zoomやslackといったツールを新たに活用するなど工夫をしています。

今回は、システム未経験で入社して1年半、業務を経験して感じていることや
イーウェルってこんなところ!ということをお伝えします。

 <苦労したこと>
保守する対象システムが多数ある中で、イーウェルで開発したものもあれば
外部業者が開発し、ソースコードが手元にないシステムもあります。
ブラックボックス状態のシステムを保守する際には、仕様を慎重に確認しながら進める苦労が伴います。

開発業者に適切に問合せを行うのは勿論のこと、確認した仕様をナレッジとして
部内に共有し残すことが、今後の保守運用効率を上げるために大切なことだと感じます。

<やりがい>
保守も開発も経験でき、常に新鮮な気づきが得られることです。
開発2部では「開発」「保守」と明確な仕切りを設けていないため、ほとんどの人が
保守も開発も経験することとなります。
今後保守することを意識しながら開発する、保守の経験を開発に活かす、ということを自然に実践出来る環境があります。
保守も開発もどちらも経験したいという方にとっては大変やりがいのある職場であると思います。
自分がうんうん考えながら設計し、テストしてリリースした機能が実際に使われているのをみると、どんなに軽微な改修でも嬉しいものです。

 

f:id:KIOICHOEng:20201029151013p:plain


また、開発2部では、開発と運用の効率向上のためにクラウド(Azure DevOps)の導入を開始しました。
本格的な運用はこれからですが、自動テスト・自動デプロイなど今迄時間をかけていた作業が格段に効率化できるため大変楽しみです。

保守も開発も経験してみたい方、より良いサービス提供のために変わっていこうとしている職場に興味のある方にはイーウェルはとても良い環境だと思います。