KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

転職して1年、業務の捉え方の変化

こんにちは! IT企画本部 開発2部 開発1Gです。 今回は転職して1年、業務の捉え方で変化したことをお届けします。主に、「保守と開発を経験してみて」「SIerから社内SEになって変わったこと」について所感を含め、イーウェルの特色をお届けします。

部署異動から1年

こんにちは。本日は開発1部保守Gがお送りいたします。 わたしは昨年度、開発2部から開発1部へ異動をしてきました。昨年度、、、そう、コロナ禍がはじまったばかりの頃です。 例年であれば、4月の中頃まで引継期間があり、前部署の業務を整理しつつ新部署の業…

歩いて健康に!

こんにちは、IT企画本部 開発1部 開発2Gです! 現在コロナ禍の中、開発1部でも昨年からリモートワークを活用しながら業務を進めています。リモートワークが長く続くとどうしても運動不足になりがちですよね。イーウェルでは様々なサービスを提供していますが…

苦手意識の克服

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです! 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作りによるサービスアップを目的とした開発案件を主に請け負っています。 私は異動してきたばかりの一年生。AzureやAIなど、最新の技術を使…

日々の上昇志向

お疲れ様です!今回はシステム運営部松江運営2Gの安原がお送りします! 我々松江運営2Gも絶賛繁忙期につき、日々奮闘しておりますが…そんな中でも余暇は体育会系並に(?)運動しております。雨の多い山陰で、室内でもできるスポーツ。どんな運動している…

骨の強さを見える化

こんにちは。今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りします。 2021年度に入り、年度末が一番の繁忙である我々松江運営Gも一番の山は乗り越えました。とはいえ7月まではいわゆる繁忙時期となりますので、引き続き健康に気を付けて業務をしていきたい・・・と…

通勤と共に遠のいていた書店

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。 緊急事態宣言に伴い、より一層のリモートワーク強化という事で取り組んでおります。通勤がこれだけ減ると、会社からの帰り道に ふと書店に立ち寄る機会もすっかり減りました。 私は雑誌が好きなので、書…

福利厚生サービスの年度更新

こんにちは!開発1部保守Gです。 開発1部保守Gでは、WELBOX、カフェテリアプラン、C-CANVASなどの福利厚生サービスの保守を行っています。保守Gの1年間で1番の繁忙期が、年度更新作業のある年度末です。

記憶媒体

こんにちは。開発1部 開発1Gです。今回はバックアップの業務で少し調べる機会があった記憶媒体についてお話ししたいと思います。ざっくり4種類+1(おまけ)に分けてそれぞれの特性をご紹介していきます。

2020年度ソフトウェアテスト研修

こんにちは。今回はIT管理部品質管理グループがお届けいたします。 今年度11月~12月にかけてIT企画本部主催で外部講師をお招きし、「ソフトウェアテスト研修」を実施しています。イーウェル従業員17名の参加です。システム部門だけでなく、営業・企画部門か…

インフラエンジニアの商売道具

どうも皆さん、おはこんばんにちは!IT管理部インフラGです! 我々インフラGは、社内のPC環境だけでなく、社内システム、WELBOXやKENKOBOX等のサービス系システムのインフラ全般を管理している、超超超重要な部署です。 今回は、そんな重要な業務を行ってい…

異動

こんにちは。開発2部手配開発Gです。 今回担当する私は元々松江センター松江採用で入社しており、入社当初は事務Gとしてセンターで請求に関する仕事をしておりました。システム部門にご縁があり2016年から松江移管Gへ異動させて頂き、2020年度から手配開発G…

システム未経験で入社して1年半の所感

こんにちは!IT企画本部 開発2部 事務開発Gです。 コロナ禍となって半年以上が経ち、、イーウェルでも新しい生活様式がすっかり定着してきました。出社率を抑え、対面の会議は極力避けつつも、業務の質は落とさぬようにZoomやslackといったツールを新たに活…

体力測定会参加!!

こんにちは!今回はシステム運営部松江運営Gです。こんにちは!今回はシステム運営部松江運営Gです。まいどまいどのご紹介となりますが、島根県の松江市で仕事をしています!! 今回は、イーウェルの健康経営施策で実施している、『体力測定会』についてお話…

キャリアプラン

こんにちは!IT企画本部 システム運営部 東京運営Gです! 今回はイーウェルでのキャリアプランについて簡単にお話ししたいと思います。

風邪にも負けずコロナにも負けず

こんにちは!IT企画本部 開発第1部 保守Gです! まだまだコロナ禍ではありますが、この情勢にイーウェル社と我がグループはこんな感じで適応してます!ということを知ってもらいたいと思い筆を執りました!

最新の言語モデルGPT-3について

1.はじめにIT企画本部所属の西尾です。会社ではデータ分析関連の業務をしています。今回は、データ分析の中でも、自然言語処理といわれる、言葉の処理と機械学習に関する技術紹介です。

カイハツ ヲ トメルナ!? ~クラウドインフラ×リモートワーク~

・~~ はじめに ~~・こんにちは。今回は開発1部 開発2Gがお届けします!※ 主にWELBOX・カフェテリアサービスなどのサービス向上、社内バックエンドシステムの構築/改善を実現する部署となります。

旅立ちの日に

おはようございます。こんにちは。こんばんは。開発第2部事務開発グループです。 3月も終わりを迎える頃合いとなりますが、「春」といえば"出会い"と"別れ"の季節ですね。本記事をお読みのみなさまはどのようにお過ごしでしょうか? 他の会社もそうだと思い…

松江の社内向けサービス

こんにちは!システム運営部松江運営Gです。 今日は、ここ最近松江OPCで導入された社内向けのサービスについてご紹介したいと思います!

働き方改革 在宅勤務トライアル

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。 イーウェルでは「社員一人当たりの生産性向上を目的とし、効率的に業務を行える環境を整備する」ことを方針として、働き方改革でテレワークの推進を進めています。

年末年始の話

こんにちは。開発第1部 保守Gです。今回は私たちの年末年始の静かなる戦いの記録をお届けします。

勉強会をしました

こんにちは!こんばんは!開発第1部開発2G からお届けします。 去年の12月27日(仕事納めの日ですね)にサービス分析のアウトプットと知識共有の場として開発2G内勉強会を実施しました。

最近読んだ技術書

## はじめに 今回は開発第1部開発1Gよりお届けします。約2年半ぶり2回目のブログ記事となります。(前回担当したのはこちら⇒ http://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2017/08/01/142728) 以前のブログを改めて読んでみると「技術者として学びに終わりはあ…

本社の環境

どうも! 今回はIT管理部 インフラGです。 インフラGでは全社から様々な要望や問い合わせをもらっています。それに応え、みなさんの作業環境を整える、という普段の業務にこじつけて、本社の内外の環境について。

ランチ会

カテゴリ:職場 こんにちは。開発第2部事務開発Gです。 今回は開発第2部が主催している「ランチ会」についてお話します。ランチ会は月に1回開催しています。

プロジェクトマネジメント研修について

こんにちは。開発第2部手配開発Gよりお届けします。 自分について少し紹介させていただきますと2019年3月にイーウェルに中途採用され、健康診断予約代行サービスのシステム保守・運用を担当しています。前職ではシステムとは全く違う領域の仕事をしていたた…

松江BBQイベント

皆さんこんにちは。 今回はシステム運営部 松江運営Gがお届けいたします。 名前の通り、島根県の松江市にて業務を行っているグループとなりますが、松江のOfficeには私たち以外にサービス運営本部(健康ディビジョン、BPOディビジョン、業務部)が一緒に働いて…

平日にこそ小さなリフレッシュを

こんにちは! 当記事はシステム運営部 東京運営Gがお届けします。 残暑も収まりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 現在この記事を記載している私個人としては、7月から携わっていた10月月初サービスインの企業に関して特に問題なく完了し…

技術研修中

こんにちは!マーケティングIT企画本部 開発第1部 保守Gです。 現在、開発技術を学ぶために、チーム開発しています。