KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

E-space松江の社内環境

E-space松江の社内環境 こんにちは!今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りいたします。最近のE-space松江の社内環境についてご紹介したいと思います。 まずは、オフィスコーヒーがアップグレードされました!

RPAを使用した業務自動化

こんにちは。Iシステム運営部 東京運営Gです。 今回は、RPAによる業務自動化についてお話をさせていただきます。 そもそも、RPAとは?ですが、簡単ですが以下となります。RPAは「Robotic Process Automation」の略で、ホワイトカラーがPC上で行う業務を ロボ…

~2年目となり変化したこと~

ブログを見てくださりありがとうございます!IT企画本部開発2部保守Gです。昨年度新卒で入社し、今年で2年目になりました。1年目でもブログを作成しているので是非見てみてください! ◆一年目 ブログhttps://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2021/08/05/1…

サービス分析で得たこと

こんにちは!IT企画本部 開発2部 開発2Gです。 私は今年2月にイーウェルに中途入社し、開発2部に配属されました。そして最初に行ったこと、それは「サービス分析」です。 今回はこの「サービス分析」で得たことについてお届けしたいと思います。

転職者(IT技術者)から観るイーウェルの魅力

IT企画本部 開発2部 開発1グループ在籍の転職者です。自身は転職してまだ2ヶ月しかたっていない新参者なので業務内容については勉強中の身です。 ですので今回は転職する決め手になったイーウェルの魅力について記載致しますので、読まれている方の転職の参…

研修

こんにちは! IT企画本部 開発1部 保守Gです。私は、イーウェルに入社して七ヶ月になりました。モンゴル人なので日本語で分かりにくい事があった場合はご了承ください。 今年の5/11-7/10の期間でシステム開発エンジニア基礎コースセットの研修を行いました。

在宅勤務

こんにちは!IT企画本部 開発1部 開発2Gです。 私は、イーウェルに入社して6年目になりますがシステム運営部、開発1部保守Gを経て、今年度から開発Gに異動になりました。 業務内容的には、ずっと福利厚生サービスに関わる仕事をしています。 数年前にコロナ…

クラウドのメリット、特徴

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです!私は12月に中途採用として入社したモンゴル人です。日本語でわかりにくい、間違えて書いたものがあるかもしれませんが、ご了承ください。 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作…

入社後2か月の業務内容

こんにちは! IT企画本部 開発1部 保守Gです。私は11月に中途採用として入社したモンゴル人です。入社してから今までどんなことをしてきたのかを皆様に伝えられればと思います。よろしくお願い致します。

プロジェクトマネジメント研修

こんにちは。IT管理部品質管理グループです。 今回は「プロジェクトマネジメント研修」についてお届けします。 研修の目的は「プロジェクトマネジメントの本質を理解し、基本知識と技術を学び、サービス品質向上、プロジェクトの効率化を図る。」というもの…

異動者からみたイーウェルのシステム開発

こんにちは。開発1部2Gです! 開発1部2Gでは主にWELBOXやカフェテリアサービスなど福利厚生事業のサービス向上、バックエンドシステムの構築・改善などを実施しています。 私はそんな開発Gに異動し約1年半がたちました。今回は異動してからの業務を通して感…

PowerBIのメジャーと列の使い分け解説

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです! 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作りによるサービスアップを目的とした開発案件を主に請け負っています。 前回Azureを使用した新規サービスのコラムを掲載しましたが、その…

Azure Synapse Analyticsを使用した新サービスをリリースしました

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです! 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作りによるサービスアップを目的とした開発案件を主に請け負っています。 イーウェルでは以前からサービスのAzure移行を進めており、今回Azu…

仕事のお供

こんちには!今回はシステム運営部松江運営2Gがお届けいたします。 みなさんは仕事のお供にこれは欠かせない!ってものがありますか? 私の場合はコーヒーです。もはやオフィスワーカーの定番アイテムですよね。なんとなく飲むと頭がすっきりして、仕事が捗…

自粛の中の光

こんにちは。今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りします。 コロナによる自粛。旅行・ライブ・観劇・観戦・学校イベント・食事会・飲み会。長い間やってません。とてもさみしい。松江は車通勤なので、飲み会はそもそも多くないのですが、グループのメンバ…

業務効率アップ

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。私は今年1月からシステム運営業務を担当するようになり勤務していますが、IT知識はもちろん業務内容についてもまだまだ覚えることが沢山です。。。! そこで私ができるだけ効率良く業務を行うために意識…

品質管理Gの業務

こんにちは!IT企画本部 IT管理部 品質管理Gよりお届けします。今回は品質管理Gの業務内容を紹介したいと思います。

魅力

こんにちは!今回は、IT企画本部 IT管理部 ヘルプデスクGよりお届けします。 私は今年の4月よりイーウェルに中途入社しました。まだ半年弱ですが、良い部分が沢山見えてきましたので、その点についてお話出来ればなと思います。

私の業務環境整備

こんにちは。今回はIT管理部インフラGよりお届けいたします。 私は業務上PCのキーボードは、かなり利用する傾向にあります。 ところが、キーボードを使っていると段々と手首が痛くなったりするんですよね。これがつらい。 イーウェルは、個人のキーボードや…

業務について

こんにちは!IT企画本部 開発2部 開発2Gのひよっこです。私は今年の4月に新卒として入社し、3か月がたちました。これまでどんなことをしてきたのかを皆様に届けられればなと思います!

転職して1年、業務の捉え方の変化

こんにちは! IT企画本部 開発2部 開発1Gです。 今回は転職して1年、業務の捉え方で変化したことをお届けします。主に、「保守と開発を経験してみて」「SIerから社内SEになって変わったこと」について所感を含め、イーウェルの特色をお届けします。

部署異動から1年

こんにちは。本日は開発1部保守Gがお送りいたします。 わたしは昨年度、開発2部から開発1部へ異動をしてきました。昨年度、、、そう、コロナ禍がはじまったばかりの頃です。 例年であれば、4月の中頃まで引継期間があり、前部署の業務を整理しつつ新部署の業…

歩いて健康に!

こんにちは、IT企画本部 開発1部 開発2Gです! 現在コロナ禍の中、開発1部でも昨年からリモートワークを活用しながら業務を進めています。リモートワークが長く続くとどうしても運動不足になりがちですよね。イーウェルでは様々なサービスを提供していますが…

苦手意識の克服

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです! 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作りによるサービスアップを目的とした開発案件を主に請け負っています。 私は異動してきたばかりの一年生。AzureやAIなど、最新の技術を使…

日々の上昇志向

お疲れ様です!今回はシステム運営部松江運営2Gの安原がお送りします! 我々松江運営2Gも絶賛繁忙期につき、日々奮闘しておりますが…そんな中でも余暇は体育会系並に(?)運動しております。雨の多い山陰で、室内でもできるスポーツ。どんな運動している…

骨の強さを見える化

こんにちは。今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りします。 2021年度に入り、年度末が一番の繁忙である我々松江運営Gも一番の山は乗り越えました。とはいえ7月まではいわゆる繁忙時期となりますので、引き続き健康に気を付けて業務をしていきたい・・・と…

通勤と共に遠のいていた書店

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。 緊急事態宣言に伴い、より一層のリモートワーク強化という事で取り組んでおります。通勤がこれだけ減ると、会社からの帰り道に ふと書店に立ち寄る機会もすっかり減りました。 私は雑誌が好きなので、書…

福利厚生サービスの年度更新

こんにちは!開発1部保守Gです。 開発1部保守Gでは、WELBOX、カフェテリアプラン、C-CANVASなどの福利厚生サービスの保守を行っています。保守Gの1年間で1番の繁忙期が、年度更新作業のある年度末です。

記憶媒体

こんにちは。開発1部 開発1Gです。今回はバックアップの業務で少し調べる機会があった記憶媒体についてお話ししたいと思います。ざっくり4種類+1(おまけ)に分けてそれぞれの特性をご紹介していきます。

2020年度ソフトウェアテスト研修

こんにちは。今回はIT管理部品質管理グループがお届けいたします。 今年度11月~12月にかけてIT企画本部主催で外部講師をお招きし、「ソフトウェアテスト研修」を実施しています。イーウェル従業員17名の参加です。システム部門だけでなく、営業・企画部門か…