KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「君の名は。」っぽい

こんにちは! 今回は開発第1部松江運営Gと運営Gが担当します。 以前からブログでも何回か登場している松江運営Gですがシステム運営のお仕事を一部松江に移管しているというグループになります。 ですので松江と東京という離れた場所ではありますが松江運営G…

インフルエンザ予防接種

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日はシステム運営グループよりお送りいたします!

Let's Happy Hack!

こんにちは。 今回は開発第1部保守Gがお送りします。 我々システム屋は一日中PCとにらめっこしているお仕事。ずっと触っているPC環境についてもなるべくこだわりたいところです。

イーウェル・ハッカソン研修2016【2日目】

ハッカソン2日目は事務局品質管理担当がレポートさせて頂きます。 今年は社内開催ということで1日目の懇親会ではお酒はなしとしたおかげか、みんな作業に集中出来たようで、徹夜したチームはありませんでした。 2日目の午後にはいよいよプレゼン、結果発表が…

イーウェル・ハッカソン研修2016【1日目】

10/16(日)・17(月)にイーウェルでは毎年恒例のハッカソン研修を実施しました。イーウェルのハッカソン研修は、今年で4回目となります。 ※ ハッカソン とは 開発技術者が数日間を通じて与えられたテーマに対して開発を行い、 技術とアイデアを競うイベント。 …

オフショア開発はじめました

こんにちは、開発第1部開発Gです。寒くなってきましたね。もうすぐ東京本社近くの清水谷公園ではきれいな紅葉が見られるはずです(写真は昨年のもの) 開発Gでは今年の初秋からオフショア開発を始めました。

松江移転Gの職場

こんにちは♪ 今回は健康部門の松江移転Gが担当します!

壮行会

こんにちは。健康事業 運営グループです。 運営グループでは現在、絶賛進行中のプロジェクトで業務の一部を松江のセンターへ移管を行っています。 そのメンバーの1人が松江のセンターに戻るということでグループ内で壮行会を行いました!

会社でマッサージ?

こんにちは!現場最前線の健康事業 保守グループです。 今回はシステムから少し離れて「マッサージ」のお話です。

DAY5インターンシップ:プレゼンテーション本番(最終日)

■DAY5:プログラム ・プレゼンテーション準備 ・プレゼンテーション ・インターンシップの振り返り ・懇親会 いよいよインターンシップ最終日、プレゼンテーション本番の日です!

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発3日目)・開発(午前)・動作テスト(午後) 早くもインターンシップ4日目です!午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目) ・開発(終日) ・ランチ交流会(システム部門社員との交流) インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート! ■DAY2:プログラム(開発1日目) ・設計・開発 本日のプログラムの報告です。

2016年度インターンシップ開始!!

本日から5日間に渡り、SEインターンシップを開催します!昨年の参加学生数は4名でしたが、今年は3倍の12名が弊社で職業体験をします! 今回のインターンシップでは、昨年同様WEB系アプリ開発を行います。お題は“福利厚生サービスのニーズ情報を収集するため…

ソースコード管理ツールについて

みなさんこんにちは!9月に入り、少しずつ涼しくなってきたでしょうか?今回のブログは普段健康事業の開発保守を行っている開発第2部保守グループが担当します。

開発案件の決め方

みなさま、こんにちは。 台風シーズン真っ盛りですね。本日8/22、東京は直撃を受け、通勤するのも一苦労です。さて、今回は開発案件の決め方についてお話しします。

品質管理部のお仕事

こんにちは!今年の梅雨は関東では雨量が少なく、プールが閉鎖されないか戦々恐々としている品質管理部です。 今回はイーウェルの品質管理部の活動について、少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

健康とシステム

こんにちは! 梅雨も明け始め、太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ日々ですが暑さに負けず 頑張っております。 今回、開発第3部保守運営グループの担当者が更新します! よろしくお願いします。

スーパークールビズ

どうも開発第3部 開発Gです。ついに梅雨に入りましたね。 関東では6月5日に梅雨入りし、ジメジメした日々が続いています。(ちなみに平年より3日早いそうです。) しかしEWELではスーパーなクールビズが始まり、暑さ対策ができます。

ジョブ運用効率化

こんにちは。今回はシステムインフラ担当が更新させていただきます! 今回はイーウェルのシステムで使用している管理ツールについてお話しようと思います。

松江運営G始動~松江に来たら美肌になれる!?

こんにちは! 今回は松江システム運営グループの担当者が更新させていただきます!よろしくおねがいします!

女子ランチ会

こんにちは。私は今年4月に入社した新入社員です。 今日はシステムグループでの女子ランチ会についてお話したいと思います。

開発第1部の保守とは

こんにちは。新卒入社3年目、開発第1部保守グループの花子(仮)と申します。最近周囲の結婚が相次ぎ、先輩社員たちの薬指が眩しい日々を送っております。 今日は開発第1部の保守(福利厚生制度構築支援サービス)についてお話しようと思います。

転職後の感想

今回は、私的な感想が強い記事になるかと思いますが、お付き合い下さい。 私はイーウェルに転職して間もないのですが、そんな私から見た、イーウェルの転職前と転職後の感想をお伝えしたいと思います。

C-HANAMI

今年も、毎年恒例のお花見に参加しました。 3/29の定時後に、千鳥ヶ淵公園にて60名位が集まり、 皆で楽しい時間を過ごしました。

2016年度 導入&年度更新

システム担当=帰宅が遅い、仕事がハードと言う図式は必ずしもイーウェルには当てはまりません!と言いたい所ですが、、、どうしても年度の切り替わりのタイミングはどうしても忙しくなってきます。年度の切り替えで仕組みを替えたいご要望も多くイーウェル…

定時退社日

この写真、3月9日(金)19:00時点の様子です。開発2Gの座席の一部ですが、人がほとんどいませんね。 そうです、金曜日は定時退社日です。

健康システム懇親会

健康事業システム社員で懇親会を行いました。健康事業では、システム部門に4つのグループ(開発1G、開発2G、保守G、運営G)があり、人数はパートナーさんを含めると50名以上います。それぞれ仲のいい人どうしで飲み会に行くことはあるようですが、それ以外で…

ベトナム視察

日本におけるIT人材の不足、人件費の上昇を受けて、弊社ではオフショア開発の検討を進めています。 検討の一環として、2016/2/1~2016/2/4に、ベトナムに視察に行ってきました。ベトナムは、南北に長く日本の本州くらいの距離がありまして、今回視察に行った…

プロジェクト成功への取り組み

2014年度下期より、イーウェルでは開発プロジェクトの安定した進捗と より品質を向上させるためにプロジェクト推進ルールの全社浸透や ドキュメントテンプレートの拡充に力を入れ、取り組んできました。 今日はその取り組みについて紹介したいと思います。