KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

記憶媒体

こんにちは。開発1部 開発1Gです。今回はバックアップの業務で少し調べる機会があった記憶媒体についてお話ししたいと思います。ざっくり4種類+1(おまけ)に分けてそれぞれの特性をご紹介していきます。

2020年度ソフトウェアテスト研修

こんにちは。今回はIT管理部品質管理グループがお届けいたします。 今年度11月~12月にかけてIT企画本部主催で外部講師をお招きし、「ソフトウェアテスト研修」を実施しています。イーウェル従業員17名の参加です。システム部門だけでなく、営業・企画部門か…

インフラエンジニアの商売道具

どうも皆さん、おはこんばんにちは!IT管理部インフラGです! 我々インフラGは、社内のPC環境だけでなく、社内システム、WELBOXやKENKOBOX等のサービス系システムのインフラ全般を管理している、超超超重要な部署です。 今回は、そんな重要な業務を行ってい…

異動

こんにちは。開発2部手配開発Gです。 今回担当する私は元々松江センター松江採用で入社しており、入社当初は事務Gとしてセンターで請求に関する仕事をしておりました。システム部門にご縁があり2016年から松江移管Gへ異動させて頂き、2020年度から手配開発G…

システム未経験で入社して1年半の所感

こんにちは!IT企画本部 開発2部 事務開発Gです。 コロナ禍となって半年以上が経ち、、イーウェルでも新しい生活様式がすっかり定着してきました。出社率を抑え、対面の会議は極力避けつつも、業務の質は落とさぬようにZoomやslackといったツールを新たに活…

体力測定会参加!!

こんにちは!今回はシステム運営部松江運営Gです。こんにちは!今回はシステム運営部松江運営Gです。まいどまいどのご紹介となりますが、島根県の松江市で仕事をしています!! 今回は、イーウェルの健康経営施策で実施している、『体力測定会』についてお話…

キャリアプラン

こんにちは!IT企画本部 システム運営部 東京運営Gです! 今回はイーウェルでのキャリアプランについて簡単にお話ししたいと思います。

風邪にも負けずコロナにも負けず

こんにちは!IT企画本部 開発第1部 保守Gです! まだまだコロナ禍ではありますが、この情勢にイーウェル社と我がグループはこんな感じで適応してます!ということを知ってもらいたいと思い筆を執りました!

最新の言語モデルGPT-3について

1.はじめにIT企画本部所属の西尾です。会社ではデータ分析関連の業務をしています。今回は、データ分析の中でも、自然言語処理といわれる、言葉の処理と機械学習に関する技術紹介です。

カイハツ ヲ トメルナ!? ~クラウドインフラ×リモートワーク~

・~~ はじめに ~~・こんにちは。今回は開発1部 開発2Gがお届けします!※ 主にWELBOX・カフェテリアサービスなどのサービス向上、社内バックエンドシステムの構築/改善を実現する部署となります。

旅立ちの日に

おはようございます。こんにちは。こんばんは。開発第2部事務開発グループです。 3月も終わりを迎える頃合いとなりますが、「春」といえば"出会い"と"別れ"の季節ですね。本記事をお読みのみなさまはどのようにお過ごしでしょうか? 他の会社もそうだと思い…

松江の社内向けサービス

こんにちは!システム運営部松江運営Gです。 今日は、ここ最近松江OPCで導入された社内向けのサービスについてご紹介したいと思います!

働き方改革 在宅勤務トライアル

こんにちは。システム運営部 東京運営グループです。 イーウェルでは「社員一人当たりの生産性向上を目的とし、効率的に業務を行える環境を整備する」ことを方針として、働き方改革でテレワークの推進を進めています。

年末年始の話

こんにちは。開発第1部 保守Gです。今回は私たちの年末年始の静かなる戦いの記録をお届けします。

勉強会をしました

こんにちは!こんばんは!開発第1部開発2G からお届けします。 去年の12月27日(仕事納めの日ですね)にサービス分析のアウトプットと知識共有の場として開発2G内勉強会を実施しました。