KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダークサイド・エンジニア考

こんにちは。開発1部開発1Gです。 今回は、わたしが新卒時代にOJT担当に言われた、ある言葉について書いてみようかなと思います。 まず簡単に、わたしの経歴を記します。わたしは新卒でSIerに入社し3年弱働いたあと、イーウェルに転職しました。イーウェル…

Azureを使ってみて

こんにちは!IT企画本部IT管理部クラウド推進PJよりお届けします。 我々クラウド推進PJは、弊社Azure環境の共通基盤の管理、ルール整理等を担っています。 今回は、Azureのサービスの詳細であったり他クラウドとの比較といったグ●ったら出てくるような内容で…

品質管理Gの業務

こんにちは!今回はIT企画本部IT管理部品質管理Gよりお届けします。今回は品質管理Gの業務内容を紹介したいと思います。

【2022年最新版】イーウェルで働く社員のデスクの実態!?

急に秋を通り越して冬を感じる寒さとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうも!入社5ヶ月目のIT企画本部 IT管理部 ヘルプデスクGの新人です! 皆さんに質問ですが、「会社のデスクって殺風景だな…」と思いませんか?私は思います。仕事に…

とあるインフラエンジニアの一日

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます! 私は今年2月にイーウェルで働いている友人の紹介で入社しました。そんな私の「インフラグループの一日(運用チーム編)」についてお送りします。

E-space松江の社内環境その2

ご覧いただきありがとうございます。システム運営部松江運営2Gです。 前回の記事と内容がかぶってしまいますが...。なんと今月からみそ汁サーバーが設置されました!

E-space松江の社内環境

E-space松江の社内環境 こんにちは!今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りいたします。最近のE-space松江の社内環境についてご紹介したいと思います。 まずは、オフィスコーヒーがアップグレードされました!

RPAを使用した業務自動化

こんにちは。Iシステム運営部 東京運営Gです。 今回は、RPAによる業務自動化についてお話をさせていただきます。 そもそも、RPAとは?ですが、簡単ですが以下となります。RPAは「Robotic Process Automation」の略で、ホワイトカラーがPC上で行う業務を ロボ…

~2年目となり変化したこと~

ブログを見てくださりありがとうございます!IT企画本部開発2部保守Gです。昨年度新卒で入社し、今年で2年目になりました。1年目でもブログを作成しているので是非見てみてください! ◆一年目 ブログhttps://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2021/08/05/1…

サービス分析で得たこと

こんにちは!IT企画本部 開発2部 開発2Gです。 私は今年2月にイーウェルに中途入社し、開発2部に配属されました。そして最初に行ったこと、それは「サービス分析」です。 今回はこの「サービス分析」で得たことについてお届けしたいと思います。

転職者(IT技術者)から観るイーウェルの魅力

IT企画本部 開発2部 開発1グループ在籍の転職者です。自身は転職してまだ2ヶ月しかたっていない新参者なので業務内容については勉強中の身です。 ですので今回は転職する決め手になったイーウェルの魅力について記載致しますので、読まれている方の転職の参…

研修

こんにちは! IT企画本部 開発1部 保守Gです。私は、イーウェルに入社して七ヶ月になりました。モンゴル人なので日本語で分かりにくい事があった場合はご了承ください。 今年の5/11-7/10の期間でシステム開発エンジニア基礎コースセットの研修を行いました。

在宅勤務

こんにちは!IT企画本部 開発1部 開発2Gです。 私は、イーウェルに入社して6年目になりますがシステム運営部、開発1部保守Gを経て、今年度から開発Gに異動になりました。 業務内容的には、ずっと福利厚生サービスに関わる仕事をしています。 数年前にコロナ…

クラウドのメリット、特徴

こんにちは。IT企画本部 開発1部 開発1Gです!私は12月に中途採用として入社したモンゴル人です。日本語でわかりにくい、間違えて書いたものがあるかもしれませんが、ご了承ください。 開発1Gでは主によりよいサービス提供のための新しいサービスや仕組み作…

入社後2か月の業務内容

こんにちは! IT企画本部 開発1部 保守Gです。私は11月に中途採用として入社したモンゴル人です。入社してから今までどんなことをしてきたのかを皆様に伝えられればと思います。よろしくお願い致します。