KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

転職後の感想

 今回は、私的な感想が強い記事になるかと思いますが、お付き合い下さい。

私はイーウェルに転職して間もないのですが、そんな私から見た、
イーウェルの転職前と転職後の感想をお伝えしたいと思います。

転職前は、WELBOXというサービスを通して福利厚生のアウトソーシング
実現している企業であり、転職サイトの募集要項(概要)には
「自社サービスのシステム開発・運用・保守」と書いてあり、
主力サービスであるWELBOXのメンテナンス(保守・運用)の比重が高そうな
イメージがありました。
※他にも、福利厚生のアウトソーシングという業種がニッチで面白そうであるとか、
安定してそうだとか、勤務先が東京であること(実は北海道から転職しました)も
魅力ではありました。

転職して実際に働いてみての印象ですが、当初、WELBOXという完成されたシステムの
メンテナンス業務の比重が高いのかなと思いきや、そもそもWELBOXがリニューアルを
果たしており、メンテナンスばかりしていれば良いというものではなかったし、
スマートフォン向けのサービスの開発や、顧客ごとのカスタマイズなど、開発案件が
ゴロゴロしていました。(勿論、保守・運用の業務もあります)
この点は、転職前と転職後でイメージが大きく異なりました。

転職後、初の実作業は、某不動産会社が運営する会員組織向けのWebサイトの
レスポンシブ対応を行いました。レスポンシブ対応前はPCサイトのみを対象として
いましたが、イーウェルからの提案によりWebサイトをスマートフォンにも対応
させることになりました。
デザインの内容について他部署の担当者がユーザーとの取りまとめを行い、
決定したスマートフォン向けのデザイン(レスポンシブデザイン)を外注し、
デザインが反映されたHTMLを元のPCサイトに組み込んで行きます。
私の担当は、このHTMLの組込でしたが、そもそも「レスポンシブデザインとは?」
という点から出発し、未経験の技術(ASP.NET MVC)を扱ったこともあり、
周囲の方々に助けられて何とかリリースまで漕ぎ着けることが出来ました。
製造後の確認作業で、レスポンシブ化されたサイトをスマホで確認した時は
ちょっとした感動がありました。

その他の印象ですが、社員同士のコミュニケーションを非常に大切にしている
印象があります。
以前の職場と比べたら、という話になりますが、レビューやミーティングが
頻繁に行われる印象です。
予定なしでも時間が合えばすぐに集まり、ミーティング。個人的には、そのような
文化のお蔭で、メンバーの協力が得やすい環境にあるので良かったと思っています。
文化的な話だと、新入社員や転職者が社員全員に向けて挨拶メールを送るというもの
があり、今までこのようなことを経験したことがなかったため、驚きがありました。

コミュニケーションという話からは逸れるかも知れませんが、イーウェルでは
一つのプロジェクトを進めるに当たり、多くの部署が関わります。
イーウェルはサービス提供者であり、一つのプロジェクト(サービス)を遂行するために、ダイレクトメールや会報誌の作成であったり、メールマガジンの発行、
各サービスや商品のキャンペーンであったりと、様々な要素が一体となって
サービスが成立するためです。
これまでは、システム開発者ばかりの環境でプロジェクト(システム開発)を
進めてきたので新鮮な体験です。

他にも社内にマッサージ師がいたり、リフレッシュスペース(フリースペース)に
卓球台(兼ビリヤード台)があったり、各種行事やイベントが沢山あったりと
(システムのお話とは畑違いですが)お伝えしたいことはあるのですが、この辺で。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

 f:id:KIOICHOEng:20160419100657j:plain

書き漏らしてしまいましたが、これが卓球台。テーブルとして利用される機会が多いような気がします。

 

f:id:KIOICHOEng:20160419102735j:plain

リフレッシュスペースにはバランスボールもあったりします。