KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

ジョブ運用効率化

こんにちは。
今回はシステムインフラ担当が更新させていただきます!

今回はイーウェルのシステムで使用している管理ツールについて
お話しようと思います。

 イーウェルでは、「HINEMOS」というツールを使って

ジョブ運用の効率化を図っています。

HINEMOSはオープンソースの統合管理ツールで、
簡単に説明すると以下のようなことができます。
 ・ジョブ管理(ジョブの自動実行、一元管理)
 ・システム監視(CPUやメモリ、HDD等のリソース監視)
 ・環境構築(コマンド・ファイル配布の一括実行)
(詳細を知りたい方はネットで検索してみてくださいね。)


これまでジョブの管理は、各サーバ毎にタスクスケジューラ等で
ジョブを設定し、管理していましたが、HINEMOSで一元管理することにより、
複数あるジョブ同士の連携や、ジョブの実行結果を容易に確認できるように
なっています。


また、社内向けのシステムにのみ使用していましたが、
現在はWELBOXやKENKOBOXなどイーウェルが提供している
サービスにも導入が進み、HINEMOSは重要な役割を担っています!

f:id:KIOICHOEng:20160616154519p:plain

ジョブ管理以外の機能も活用できる機能がたくさんありますので
どんどん活用していき、システム運用の効率化を図っていこうと考えています。


システムの品質向上に向け様々な技術の導入を行っていますので、
また今度紹介していけたらなと思います。