こんにちは!
今年の梅雨は関東では雨量が少なく、プールが閉鎖されないか戦々恐々としている
品質管理部です。
今回はイーウェルの品質管理部の活動について、
少しだけご紹介させて頂きたいと思います。
品質管理部の主な仕事内容としては、イーウェルが提供している
サービス・システムについて、開発の工程毎に、最終的な成果物のレビューを行い、
バグの数や、レビュー時間が一定の基準値(品質指標値)を満たしているかの
チェックを行うことで、自社サービス・システムの品質管理を行うことです。
ただし、イーウェルの品質管理部はそれだけに留まらず、品質向上の為、さまざまな
活動を行っています。
以前、ブログにて紹介させて頂いたプロジェクト推進ガイドライン(以下、PPG)
の啓蒙活動や、ドキュメントテンプレートのブラッシュアップ作業も実施しています。
以下は今年実施した社内でのPPGの説明会の様子です。
また、社員のスキルアップのための外部研修等のイベントの企画や、
セキュリティ運用ルールの策定、外部監査の対応や予算管理作業も実施しています。
(ブログで紹介しているインターンシップやハッカソンにも品質管理部は関わって
います)
品質管理部は仕事の性質上、色々な部署と関わることが多く、部署を跨るような業務に
ついてはよく相談を受けており、日々充実した毎日を送っています。
平均年齢が他部署より高い品質管理部ですが、これからも皆様に満足して頂ける
サービスを提供できるようにがんばります!