KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

大プロジェクト

暑い日が続きますね。
皆様、体調には気を付けましょう!


さて、開発Gでは現在大きなプロジェクトが動いています。
このプロジェクトは社内でも注目されており、メンバー一同頑張っています!

では、どのようなプロジェクトなのかを、少し紹介したいと思います。

 まずこのプロジェクトの目的ですが、現行稼働しているサービスのリニューアル化により他社サービスとの差別化を図り、利用者の利便性を上げることになります。

体制は、PJ取り纏め部門、利用部門(営業、センター)、システム部門(日本、ベトナム)を合わせると、30名以上の人が関わっています。
年齢層は、30歳前後が多いと思われます。

気になるスケジュールですが、2015年から開始されていて、あと1年は続きます(長いですね・・・)


ここで、プロジェクトを遂行する上で工夫している点を挙げてみたいと思います。
MVCモデルを用いて開発しており、機能(model、View、Controller)が分離されており、途中で改修が入っても独立性が強いため、必要最小限の対応で済むため、作業の効率化を図っています。

②開発担当だけでも20名近く要員がいるため、5チームに分割し、それぞれリーダーを立て、組織化することで管理のし易さ、作業負担の分散を図っています。

③システム部門には、品質管理担当者がおり、レビューにより品質面での強化を図っています。

④画面のデザインの担当者がおり、利用者が使いやすようなレイアウトを検討しています。


上記のようにプロジェクトを遂行しているのですが、実際プロジェクト内の雰囲気はどうかと言いますと、正直言いまして良好です(^-^)/
当然、議論すべきところは白熱しますが、相手の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけています。

そして、作業で疲れたときには、お菓子でリフレッシュしています。

f:id:KIOICHOEng:20170719163511j:plain

お菓子をもらう際に、お金を入れ(いくらでも)、お菓子が減った際には、メンバーの誰かがお菓子を調達しにいくシステムとなっています。
そのため、誰か個人が負担するということではなく、みんなで活動しているという感じになります。


まだまだプロジェクトは続きますが、この雰囲気を保ちつつ、成功に導きたいと思います。