KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート!

■DAY2:プログラム(設計・開発)

・設計
・開発

本日のプログラムの報告です。

 午前中は、昨日決定した企画と要件定義を「設計」するところからスタートです。

実装前に、各プログラムの動作や処理などのフローを定義します。

f:id:KIOICHOEng:20170912192650j:plain

そしてランチを挟んで、午後からいよいよプログラミングが始まりました!
昨日の企画段階とは違い、パソコンに向かっての作業が中心です。
それでもチームですから、お互い言葉を交わし、同じ認識でいることが大切です。

最終日のプレゼンテーションに向けて、動作テストやプレゼン準備も必要ですので、
開発に充てられる時間は実質2.5日しかありません。業務を完遂させるために、
誰が何をいつまでにこなさなければならないのか、役割を決め、スケジュール表で見える化し、認識を合わせながら進めていきます。

f:id:KIOICHOEng:20170912192727j:plain

■学生の感想

・Visualstdioの使い方やコードのことで分からなかったことなどが結構あったけど、同じ班の人たちがすごい丁寧に教えてくれたのがとてもうれしかったです。
・不安でしかないプログラム作業に入ってきた。かなり不安だったがメンバーや、講師の先生方の助けもあり、かなりできて自分今日はここまでと思っていたラインを越えて作業が進んだ。
・今日は、いきなり開発に入ってしまい内心焦りでいっぱいでした。HTMLやWebAplication、JavaScriptなど、全然使ったことがない言語ばかりを使わなくてはいけなくて、嫌でした。VisualStudioでWebのプログラムを本格的に書くのも初めてでファイル構造など訳が分からなくて目が回りそうでした。でもデータベース周りのことはやったことがあったので、そこではチームメンバーの役に立てたかなと思います。講師の方も気にかけてくれて、とても助かりました。だんだん分かってきたので、明日からはバンバン進めていける気がします!Webアプリケーションも良いなあと思いました。

■講師の感想

・2日目までが終了し、チーム内で打ち解けられていると思います。自分が理解した内容だったり、躓いた内容をチーム内で積極的に共有できると良いと思います。
・今日も順調に基本設計フェーズをクリアし、全チームが予定通りに午後から開発に入ることが出来ていたようでよかったです。各自が黙々と作業しつつも開発内容の意識合わせのためのコミュニケーションはきちんと取れているようでした。

 

学生の皆さん、試行錯誤しながら難しい表情で進めておりましたが、職場の雰囲気にも少し慣れたようで、笑い声も交えながら作業をしておりました。
初日から慣れない作業に加え、期日どおりに完成させなければいけないので、とても大変なことだと思います。
チームで協力してこの壁をどう乗り越えるか、考え、実践するのも就業体験のひとつです!

最終日のプレゼンに向けて頑張りましょう!