KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

プレミアムフライデー

こんにちは!

開発第2部 運営Gです。

今回は業務内容からは一旦離れて、うちのグループが試みている「プレミアムフライデー」について、ご紹介したいと思います。

 みなさんご存知のことかと思いますが、改めて…

プレミアムフライデー(通称プレ金)」とは…?
月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

(公式HPより)

とのことで、買い物や旅行などの個人消費喚起を目的としたキャンペーンとなります。
安倍政権の掲げる「働き方改革」とも連携しつつ、日本の一部の企業で導入されているそうです。

さてさて、そんなプレ金なんですが、福利厚生サービスなどを通じて、よりよい働き方を提供しているわが社ですから、
「サービス提供者である我々もより働きやすい環境を作ろう」とのことで、私の所属するグループでも積極的に取り組んでいます。

下の写真は2017年10月27日(金)16:30の私のチームの様子です。

f:id:KIOICHOEng:20171102093812j:plain

スーツがかけられているのが、私のデスクになります。
この日私は16時まで研修があったため、15時にはあがれませんでしたが、
帰ってきてみたらこの通り!

みなさん退社されており、おもいおもいの週末を楽しまれているようです。

ちなみに、新入社員である私の歓迎会も実は5月のプレ金で開いていただきました。

私も来月は業務の調整をし、15時にあがって、平日料金でヒトカラ1人カラオケ)を楽しみたいと思います!

賛否両論が飛び交うプレ金ですが、試してみないことにはわからない部分もあるかと思うので、こういった取り組みはどんどん挑戦してみて、よりよい働き方とは何かを模索していけたらなあと思います。