KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

品質管理部のお仕事(その2)

こんにちは!システムソリューション本部品質管理部です。

前回、品質管理部の活動内容について、紹介いたしましたが、今回はもう少し細かい業務内容を説明したいと思います。

 品質管理部では色々な活動を行っていますが、大別すると以下の3つになります。

・品質管理活動
 言わずと知れたメインの活動です。過去にご紹介させて頂いた、PPG(覚えていますか?忘れた人は2016/1/28の記事へGo!)の啓蒙活動、及び、PPGで定められた品質管理部のレビューの実施を行っています。また、PPGを推進する為の成果物のテンプレート資料も作成しており、ブラシュアップや足りていない部分の拡充も行っています。整備が足りていないところはまだまだ多くあり、順次対応を進めています。

・セキュリティ対策
 先日のニュースにおいて、2017年5月に発生したランサムウェア(※)の世界規模感染に某国が関与していると日本政府が断定する等、情報セキュリティの脅威は高まるばかりです。悪意ある攻撃者からイーウェルのサービスをどのようにすれば守れるのか、情報収集や、対策の立案、実行等、セキュリティに関する業務も大切なお仕事となっています。
 (※)感染したパソコンに特定の制限をかけ、その制限の解除と引き換えに金銭を要求するコンピュータウイルス

f:id:KIOICHOEng:20171221213930j:plain

ランサムウェアに感染した場合の画面の一例 出典:IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)

・研修企画
 先の二つの活動に繋がるのですが、品質もセキュリティもやはり、社員一人一人がスキルを身に着けることで、大幅なレベルアップが可能と考えています。その為に、どのような技術的なスキルが必要か検討し、主にシステム開発に携わる人を対象とした研修の企画を行っています。今年度はプロジェクトマネジメント研修やセキュアコーディング研修などを実施する予定です。

いかがでしょうか?品質管理部というと、どのような仕事をしているのか、よくわからないと言われることが多いのですが、少しはイメージが掴めたでしょうか?細かい話をしだすとまだまだ、書ききれないのですが、今回は一旦ここまでとしたいと思います。