KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

仕事のやりがい

朝読まれた方、おはようございます!
お昼に読まれた方、こんにちは!
夜読まれた方、おやすみなさい。でもちょっと待って良かったら読んでいってください!こんばんは!

システムソリューション本部開発第2部保守事務グループです。

システム部門の各部署持ち回りで投稿される本SEブログですが、
今記事を書いている私は、転職してイーウェルにやってきて4か月、
今回ブログの記事を投稿するのは初めてということもありまして、
過去の記事との関連性がないことを前置きしておきたいと思います。

記事を書くうえで、
どんなテーマの記事を書こうかな~と、
書き始める前に過去の記事を読み漁ってみました。

色々な記事があり、
仕事のことに触れている記事もあればイベント関連の記事もあり、
「○○とは」みたいな仕事をするうえでの考え方を書いている記事もありました。

じゃあ自分は何を書こう??

ということで、
イーウェルに入社して4か月、
この期間で感じた「仕事のやりがい」について
日記風に書いてみようかなと思います。

 さてさて、
まずはこんな質問をしたいです。

この記事を読まれているみなさんは
どんなときに“やりがい”を感じますか?

仕事で何か達成したときでしょうか。
趣味で取り組んでいる何かに没頭しているときでしょうか。
人によって様々だと思います。


ここで急に私事ですが、
つい最近まで、趣味で「よさこい踊り」をしていました。

f:id:KIOICHOEng:20180319142350p:plain

チームに参加し、ときにはチームの運営を行ったりと、約5年ほど関わってきましたが、小さくスタートしたものが、周囲を巻き込みながら徐々に大きくなっていく、
その点にとてもやりがいを感じました。


話を仕事に戻します。
転職して4か月が経ちましたが、
初めてのことや新鮮なことがたくさんあったな~と痛感しています。

まだまだうまくできないことがたくさんありますが、
最近になって、この4か月で積み重ねてきたものが少しずつ形になっていくのを肌で感じています。
(が、いまだに毎日周りの方々に助けを求めています。みなさん優しく指導してくださります!)

開発第2部では、健康事業をメインとしており、
私が所属する保守グループでは、「健康診断」に関する様々なキーワードが日々飛び交っています。
毎年受けている「健康診断」ですが、
前職や今までの経験では、聞いたことない用語のオンパレードで、
毎日頭の中では「ワッショイワッショイ!」とお祭り状態。頭に激しく汗をかく日々。。


思い返すと大変だったなと思いますが、(もちろん今もまだまだ大変ですが、、)
それでもやっぱり毎日が新鮮で、ふとしたときに小さなスキルでも自身の身に吸収されていると思うと、
そこに「やりがい」を感じます。

現時点では、まだ自分の中でしか処理できていないこの「やりがい」
SEは、自身一人だけで仕事をするわけでなく、
様々な人とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていくことが多いです。
これは、よさこい踊りと重なる部分なのかなと思っています。


近い将来、チーム一丸となって踊るよさこい踊りのように、
周囲を巻き込んで関係者全員がやりがいを感じれるようになりたいです。

と、個人的目標を掲げたところで、今回のブログを終わりたいと思います。
私と同じように、このようなやりがいを感じたい人、もしいたらぜひ一緒に仕事しましょう!

 

参考記事:
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/

(南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト)