KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

God knows

温かい気候になって、PC排気に暑苦しさを感じるような季節になりましたね.

こんにちは。開発第1部保守Gです。

 保守Gでは各部署からの問い合わせや改善対応などを
タスク管理ツールを使っているのですが、

 

f:id:KIOICHOEng:20180612133029j:plain


http://www.kandamyoujin.or.jp/omamori/detail/?id=7

神田明神の氏子区域(神田・日本橋秋葉原・大手町など一〇八町会)には、電気街・ビジネス街があり、パソコンに囲まれた環境でお仕事をされる方々も多くいらっしゃいます。コンピューターウィルス、フリーズ、強制終了などなど。人の力ではもうどうしようもないパソコンの不具合に多くの悩みをお持ちの方々が多くいらっしゃいます。商売繁昌・家内安全といった従来のお守りでは対応しきれないIT関連のお守りの必要性が生じてきたため、明神さまのご神徳をいただき、このお守りを授与するようになりました。
神田明神様サイト IT情報安全守護の紹介ページ内説明文より引用(閲覧日 2018年2月13日)


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 人の力ではもうどうしようもないパソコンの不具合 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


人の力でどうにかできるところは我々が、それ以外の保守は神様にお願いするという分業体制。ロマンチックですね。
軽く調べたら社内でも3人このお守りを持ってました。

できれば機能改善やパフォーマンスチューニング、なんなら積み上がっっていくタスクのスケジュール調整も行ってくれるお守りなどもあれば最高なんですが・・・
などというと「それがお前の仕事だろ」と各方面からツッコミを受けてしまうので、
今日も真面目に仕事します。してますよ。

お守りはだいたい1年を目処に古いものを納め新しいものをいただくのが通例らしいので、そろそろお参りに行こうと思っています。

神田明神の神社はJR御茶ノ水駅または秋葉原駅から徒歩数分の場所にあります。
厳かな雰囲気で、平日などであればゆっくりとした時間が感じられる場所です。
某アイドルアニメの聖地でもあるので、気になった方は一度足を運んではいかがでしょうか。

神田明神様のサイトはこちら
http://www.kandamyoujin.or.jp/