KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

はじめてのシナリオテスト

こんにちは。開発第2部運営Gです。

最近、夏の日差しが降り注ぐ今日この頃、社内でも軽装の方が増えてきたように思います。
さて、今回の記事は『はじめてのシナリオテスト』ということで、新卒で入社し、1年ちょっとが過ぎた私が参画しているプロジェクトについてお話ししたいと思います。

 現在私が所属しているグループでは、特定健診・特定保健指導に関する法改正への対応を進めております。


健診結果や保健指導データを作成するうえで、新規に追加された項目への対応や保健指導実施期間の短縮への対応等が必要となり、ベンダーとの調整やツール・ストアドの改修等が各業務単位で発生しております。

 

その中で私はあるクライアント向けの納品業務の対応を担当しております。
担当箇所はシナリオテストの仕様書作成およびシナリオテストの実施となっており、入社してから初めての試みです。
プロジェクト全体の打ち合わせや仕様書のレビュー会では、普段は顔を合わすことも少ないシステム部門以外の他部署の方も多く参加されており、さまざまな角度から話し合いを進めていく中で、事業会社のエンジニアとして働く醍醐味を感じることができました。

f:id:KIOICHOEng:20180627134450j:plain

こうした経験ができるのも、弊社ならではの部分なのかと思われます。