KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY2インターンシップ:開発1日目

インターンシップ2日目スタート!

■DAY2:プログラム(設計・開発)

・設計
・開発

本日のプログラムの報告です。

 午前中は、昨日決定した企画と要件定義を「設計」するところからスタートです。

実装前に、各プログラムの動作や処理などのフローを定義します。

f:id:KIOICHOEng:20180911185540j:plain

そしてランチを挟んで、午後からいよいよプログラミング開始!
昨日の企画段階とは違い、パソコンに向かっての作業が中心です。
それでもチームですから、お互い言葉を交わし、同じ認識でいることが大切です。

最終日のプレゼンテーションに向けて、動作テストやプレゼン準備も必要ですので、
開発に充てられる時間は実質2.5日しかありません。業務を完遂させるために、
誰が何をいつまでにこなさなければならないのか、役割を決め、スケジュール表で見える化し、認識を合わせながら進めていきます。

f:id:KIOICHOEng:20180911185604j:plain

■学生の感想

・本日は昨日よりもメンバー同士が打ち解けており、活発に意見交換を行いながら業務にあたることができました。
実装では個人個人で得意分野やスピードが違うのを意識せずにタスクを配分してしまった為、各メンバーが力をしっかりと出せるよう明日からはタスク配分に特に気を配りたいです。
・初めて行う作業だったが、楽しみながらできた。後半は集中力が欠けてくるので、休憩とのメリハリをつけたい。
インターンシップ初めての開発でわからないことも多かったが、講師の方々の指導のおかげで最低限のノルマは達成できたのではないかと感じた。

■講師の感想

・実現したいことに最低限必要なものがなにかを考えて、優先順位を決めて進めましょう。難しいことや時間のかかることは、それ自体が全体の中で必要なものなのかどうかを考え、全体の中で優先度が低い部分は、後回しにして進めることを意識しましょう。
・明日で開発には目途を付ける必要が出てきます。実装しようと思っていた機能について取捨選択が発生してくるかと思いますが、優先順位を意識して対応しましょう。スケジュール通りに進捗を進めるために、この時間まで悩んで解決しなかったら講師に
相談する、と決めておくといいと思います。

 

学生の皆さん、試行錯誤しながら難しい表情で進めておりましたが、職場の雰囲気にも少し慣れたようで、笑い声も交えながら作業をしておりました。
初日から慣れない作業に加え、期日どおりに完成させなければいけないので、とても大変なことだと思います。
チームで協力してこの壁をどう乗り越えるか、考え、実践するのも就業体験のひとつです!

最終日のプレゼンに向けて頑張りましょう!