KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

日々、勉強。

こんにちは。今回はインフラGの新人がお届けします。
よろしくお願いします。

私が所属しているインフラGは大きくヘルプデスク班と、構築班に分かれており、私は構築班に配属されています。
構築班の主な業務内容として、イーウェルが提供しているサービスのインフラ構築、維持管理が挙げられます。

イーウェルでは自社サービスについては、社内の開発部署が行っておりますが、サーバ・ネットワークの構築等、インフラに関わるものは、全て構築班で対応を行っています。

開発部署の要望、相談を受けて、インフラ構成(サーバスペック、ネットワーク構成など)を検討したり、現在サービス提供している本番のサーバ環境の運用監視を行ったりと、サービスの根幹部分に関わっていると感じており、日々刺激を受けています。

その分、必要とされる知識が多く、毎日何かを調べる必要があります。

調べる過程で、専門用語の説明に専門用語が使われていたりすることもあり、
次々に新しい疑問が発生し、結果、調べるだけでかなりの時間を使ってしまう事があります。

しかし、それによって出来る事、応えられる事が増えていく実感は、
モチベーションアップに繋がります。

また、私自身が心がけて実践していることがあります。
それは「その日新しく知った事」を、一つ以上、手書きで書き留めることです。
そうして出来上がったノートは、私の日々の成長を証明するものであり、
読み返すと、自分の成長が誇らしく、嬉しく、明日のやる気となります。

未だ未熟者ではありますが、昨今の技術進歩が目覚ましい社会に、取り残されないよう、日々勉強していきます!

f:id:KIOICHOEng:20181009144933j:plain