KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY2インターンシップ:要件定義、設計

インターンシップ2日目スタート!

■DAY2:プログラム(設計・開発)

・要件定義
・設計

本日のプログラムの報告です。

 午前中までに要件定義を完成させ、午後からは「設計」するところからスタートです。
実装前に、各プログラムの動作や処理などのフローを定義します。
プログラムの動作やフローに抜け漏れがないよう、メンバーで声をかけあって設計書を完成させることができました!

f:id:KIOICHOEng:20190910192753j:plain

そして明日はいよいよプログラミング開始です!
最終日のプレゼンテーションに向けて、動作テストやプレゼン準備も必要ですので、
開発に充てられる時間は実質約2日しかありません。業務を完遂させるために、
誰が何をいつまでにこなさなければならないのか、役割を決め、スケジュール表で見える化し、認識を合わせながら
進めていきます。

■学生の感想
・企画の詳細作成について皆が積極的に参加していたので、仲間どうしでの情報の共有は十分できていたと思う。データベースについては詳しく説明をうけて、理解しながら作業することができた。まだまだ問題点が残っているが、協力すれば解決できると思う。残り3日も頑張っていこうと思う。
・やっと設計書を書き始めることが出来て、大体のイメージを作れた。これからいいサイトが作れるようにみんなで協力して頑張っていきたい。

■講師の感想

・各メンバー役割に沿って作業している中で、各々の得意なスキルを発揮していたようでした。
個人レベルで足りない部分があれば他の人がフォローするような動きもあり、協力する姿勢を感じることができました。
・企画段階で実装に時間が掛かるのではないかと懸念していた箇所について、既に調べて構想を練っていたり、
自主的にDBサーバにテーブルを作っていたりしたことに驚きました。全体を通して順調に進んでいる印象です。

 

最終日のプレゼンに向けて頑張りましょう!!