KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY4インターンシップ:開発3日目

■DAY4:プログラム(開発3日目)
・開発(終日)

早くもインターンシップ4日目です!
昨日から引き続き開発作業です!

 開発に充てられる時間が本日最後なので、皆さん必死に自分たちが考えた仕組みを完成させようと開発作業を進めます。
どんな仕上がりになっているか、ドキドキですね♪

f:id:KIOICHOEng:20190912202408j:plain

 そして、明日は動作テストを行います。
設計書を元に全要件が満たされているか、テストしていきます。何をテストすれば良いのか、チェック漏れがないか、チームで連携しながら作業します。
設計通りに動かないグループも。。システム開発でのテスト工程の大事さが身に染みたのではないでしょうか。
テストの結果を書き出し、改修が必要な項目に優先順位をつけて、システムを仕上げていきます。

■学生の感想
・明日はいよいよ最終日。チームに輪も出来てきて、終わるのが寂しいところもあるけど、まずは与えられた仕事をきっちりこなしたい。
・自分の意図している動作や、理解していることや分からないことを伝えられるようになった。細かい部分や、見落としていた部分も多かったが、うまく連携しながら作成できたと思う。明日の発表では、一緒に作成した仲間や、教えてくださった講師の方たちに恥じないような、自分が納得して誇れるような発表をしたい。


■講師の感想
・4日目ということもあり、活発に連携を取り合って進めており、進捗に合わせて柔軟に作業ができていました。
・プログラムをマージする人と発表用の資料を作成する人で上手く役割分担ができていました。こちらから指摘せずとも、自らエラーのパターン出しができていて感心しました。ページの見た目が変わるのが楽しい、DBの値が変わるのが楽しいなど、プログラミングに楽しみを見出してくれたのが良かったです。


さぁ、明日は最終日、いよいよプレゼンテーション本番です!
緊張するかとは思いますが、自分たちで作ったものを思う存分アピールして、最大限力を発揮しましょう!!