KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

平日にこそ小さなリフレッシュを

こんにちは!

当記事はシステム運営部 東京運営Gがお届けします。

残暑も収まりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在この記事を記載している私個人としては、
7月から携わっていた10月月初サービスインの企業に関して特に問題なく完了し一安心しているところです。

今回の記事では平日のワークライフバランスに関して書かせて頂きたいと思います。

PCを使用する業務に携わっていると、眼が疲れたり腰痛・肩こりになりやすいのはある種の宿命です。
そこで今回は会社裏にある公園がリフレッシュにオススメということで紹介します。

当社が入っている紀尾井町パークビルの裏にある清水谷公園は、史跡や池などがある都会のオアシスです。

都会とは思えないサイズの亀がいたりもします。

f:id:KIOICHOEng:20191010134252j:plain


緑豊かな環境故に夏場は蚊が大量発生していたため、
とても長居ができるような状態ではありませんでした。
(先日5分ほど公園内にいたところ3か所刺されました)

然しながら、暑さが収まってきたこの時期は森林浴に適しています。

業務後やお昼休み等に立ち寄ってみると森林浴の効果で、私は疲労がほぼ全回復します。
緑を見ることは目の疲れにも効果があります。
公園内にはもみじの木などもある様に見受けられますのでもうじき紅葉を楽しむこともできそうです。

平日は仕事、休日にリフレッシュという曜日単位の切り替えも大事ですが、
翌日の業務に影響が出ない程度に晩酌をする・ジムに行って運動する・少々思い切って映画館にレイトショーを見に行く等、平日の小さなリフレッシュが業務の質の更なる向上につながるのではないかと感じます。

"働き方改革"という国や会社主導のもの以外にも、
個人でできる小さな改革を日々実施して業務もプライベートも充実させていきたいですね!