KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

骨の強さを見える化

こんにちは。今回はシステム運営部松江運営1Gがお送りします。

2021年度に入り、年度末が一番の繁忙である我々松江運営Gも一番の山は乗り越えました。
とはいえ7月まではいわゆる繁忙時期となりますので、引き続き健康に気を付けて業務をしていきたい・・・
と、思っているところにイベントが!!

 f:id:KIOICHOEng:20210416101840j:plain


骨密度測定です!しかも乳製品の試飲付き!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------
骨密度(こつみつど)

/ bone mineral density /

骨を構成するカルシウムなどのミネラル成分のつまり具合。骨の単位面積当たりの骨塩量で算出される。
(e-ヘルスネットより引用)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

年齢とともに骨密度は減少するとのこと。。
しかも、この間ろっ骨を骨折した私からしてみればとても気になるところ。

もちろん参加します!!

f:id:KIOICHOEng:20210416101951j:plain

こんな感じで測定します。
測定時間は1分程度。
この1分の間に計測していたいてる方にお聞きしましたが、
骨密度をあげるには、
 ①カルシウム摂取
 ②適度な運動
 ③太陽の光を浴びる事
が大事とのこと。

グループのメンバーにも教えてあげないと。
特に②適度な運動と③太陽の光を浴びる事。
社内でPCの前で黙々と働く我々には不足しがち。
良い季節にもなるので、外で活動しないとですね。

と、思っている間に計測終了。

結果は、
判定:B (A~Eの5段階)
骨波形指標:5.046

標準は「C」のようなので良い結果!!
測っていただいた方にも褒めていただきました!
指標化や数値化してもらうとわかりやすいし、意識しやすくなりますね。
見える化って大事ってことが改めてわかりました。

あとは、いただいた「R-1」飲んで免疫力高め、仕事がんばります!

f:id:KIOICHOEng:20210416102025j:plain

イベント実施いただいた「株式会社 目久美」さんと「業務部」の皆さん、
ありがとうございました。