KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

歩いて健康に!

こんにちは、IT企画本部 開発1部 開発2Gです!

現在コロナ禍の中、開発1部でも昨年からリモートワークを活用しながら業務を進めています。
リモートワークが長く続くとどうしても運動不足になりがちですよね。
イーウェルでは様々なサービスを提供していますが、
その中の一つを活用したイーウェルが実施している健康への取り組みを紹介します。

 ①KENPOSの活用推進
 KENPOSとは「イーウェルが提供している従業員の健康情報管理、目標設定、行動記録のPDCAサイクルをまとめて行えるWeb・アプリサービス」です。
 こちらのKENPOSでは、歩数や体重、睡眠時間などを記録することができます。
 イーウェルでは、毎日健康関するある一定の条件をクリアしたら様々な商品と交換できるポイントを付与することで、
 健康行動の促進、支援に取り組んでいます。
 記録を毎日入力することで、1週間の平均歩数などの情報が可視化され健康習慣を見直すよいきっかけになっています。
 目標歩数なども設定でき、私は5000歩を毎日の目標にしているのですが、目標に届いていない日も多く運動不足を実感する日々です…。

f:id:KIOICHOEng:20210611151027p:plain

②ウォーキングイベント
 イーウェルでは昨年KENPOSを使用したウォーキングイベントを実施しました。
 イベントといってもみんなで集まって歩くわけではなく、一定の期間の間の各部署やグループごとのチーム対抗で平均歩数を集計し、どこの部署が一番たくさん歩いたかを競争するイベントでした。
 システム部はというと、残念ながら昨年は入賞を逃してしまったので今年は入賞できるようみんなで頑張りたいと思います!
 
毎日目標達成を目指して明日からたくさん歩きたいと思います!
KENPOSをしっかり活用しつつ適度な運動で健康管理をして、これからもよいシステムを作っていきたいですね。