KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

私の業務環境整備

こんにちは。
今回はIT管理部インフラGよりお届けいたします。

私は業務上PCのキーボードは、かなり利用する傾向にあります。

ところが、キーボードを使っていると段々と手首が痛くなったりするんですよね。
これがつらい。

イーウェルは、個人のキーボードやマウスを持ち込める環境となっております。
その為、職場のデスク上も、こだわることができます。

 私が今使用しているキーボードは以下になります。

f:id:KIOICHOEng:20210820104546j:plain

上の画像は"Cornelius"というキーボードです。
ハの字状に曲がったキーボードによって、手首への負担を減らしてくれます。
60000円くらいします。

なお、イーウェルでは在宅勤務も推進しております。
1週間に2回は在宅勤務です。
職場で手首の痛みとおさらばできたと思ったら
自室でもまた悩まされます。

そんなわけで、自室業務用のキーボードとして以下を使用しています。

f:id:KIOICHOEng:20210820104635j:plain

こちらはCorneというキーボードです。
組み立て用キットを買って、半田付して作りました。
50000円くらいします。
(ちなみに、趣味用にもう一台(+50000円)あります。)

これで手首の痛みとは完全におさらばしました。
とても快適です。

これらキーボードに至るまでにも、
なんとか手首の痛みを解消できないかと
様々なキーボードを購入・使用してきました。
もう使った金額とか思い出せないですね。
(30万円以上は使っています。キーボードだけで。)

ちなみにこれらを購入したのはここ2~3年で購入したものですが、
私が自分の口座から全額支払ったわけではありません。

というのも、弊社には"カフェテリアプラン"という制度が導入されており、
PCやその周辺機器を購入する際に補助を頂けるのですね。
また、先述したリモートワークの推進に伴い、
自室の業務環境整備にも補助が出るようになっています。

皆さんも、自分が使うキーボードにこだわってみてはいかがでしょうか。