KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

プロジェクトマネジメント研修

こんにちは。
IT管理部品質管理グループです。

今回は「プロジェクトマネジメント研修」についてお届けします。

研修の目的は「プロジェクトマネジメントの本質を理解し、基本知識と技術を学び、サービス品質向上、プロジェクトの効率化を図る。」というものです。

なぜ、このプロジェクトマネジマント研修を毎年企画しているのか?
一人一人のプロジェクトマネジメントの理解が業務のノウハウを蓄積し、品質向上に繋がる。まさに品質管理グループの仕事だからです。

研修の講師は株式会社アイシンク様より講師をお迎えし、2日間、参加者15名で行いました。コロナが収束しきらない中、社内で実施できる最大人数です。
メンバーの選出など苦労もありましたが、感染対策を万全に行い、各部署から参加いただくことができました。

講義では、「リスクの洗い出しは何をもって完了するか?」に一番多くの意見、質問がでていました。
2日目は実際の場面を想定した質問も多く、「わかっているけど、難しい」という声が聞かれました。
グループワークの課題では少人数のため発表回数も多く、とても濃い時間でしたが講師から他社も含め「初めてこの回答がでました」と褒めていただく場面もあり、参加の皆さんの頑張りが伝わりました。

f:id:KIOICHOEng:20211203142757j:plain



私自身勉強にになったことは「どんな仕事でもプロジェクトになる」です。
事務作業でプロジェクト?最初はピンとこなかった言葉ですが「リスクの洗い出し」イコール「本当にこれでいいの?目的にあっている?」という視点だと気づくと、防げたミスに思い当たり腑に落ちました。
振返っていろいろ当てはめると自滅しそうなので、学んだことを今後に生かすことが大切ですね、、

イーウェルではプロジェクトを任されるチャンスが度々訪れます。なので、より多くの社員が参加できるよう研修の企画が続けられればと思いました。
もちろん私たちも品質向上に貢献できるよう日々の業務取り組みます。

今回参加いただいた皆さん、2日間お疲れ様でした!