KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

とあるインフラエンジニアの一日

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!

私は今年2月にイーウェルで働いている友人の紹介で入社しました。
そんな私の「インフラグループの一日(運用チーム編)」についてお送りします。

 

07:00 起床
イーウェルに入社するまでは、朝ごはんは食べていなかったのですが
イーウェルにいる保健師さんとお話しする機会があり、
朝ごはん食べることを勧められたので健康の為に食べるようになりました!

08:00 家を出ます
通勤時間は趣味の邦ロック音楽を聴いてます♪

 

 

08:50 出社
イーウェルではフレックス制度を採用している為、
基本的にはコアタイム(11:00~14:00)の間、働きます。
その為、遅めに来る日もあります!

09:00 メールチェックや一日のタスクを確認
今日一日無事過ごせるように、予定を確認します。

10:00 朝会
インフラチームの朝会を行います!
今受けている依頼の進捗状況の確認を行ったりしてます。

10:30 午前の業務開始.
今後行われる作業の手順書を作成したり、
現在あるサーバーやネットワーク機器の監視を行います。

12:00 ランチタイム
麹町・赤坂近辺でご飯を食べることが多いのですが、
この日はちょっと贅沢をして、ハンバーガー屋さんに行きました!
めっちゃジューシーでおいしいです!
東京本社では宅配のお弁当もあるので、雨で外に出たくないときは
お弁当を注文してます。

 

 

13:00 午後の業務開始
他部署向けの説明資料の作成や、ユーザーさんの問い合わせの対応・調査を行います。
イーウェルでは様々なサーバーやネットワーク機器がある為、
様々な知識が必要になる場面もあります。
その為、周りのメンバーと相談しながら、業務を進めていきます。

 

 

16:00 設定変更作業
提供しているサービスの内容に合わせて、サーバーやネットワーク機器の
設定変更作業を行ったりします。
影響が出ないように慎重に作業をします。

18:00 退社
日によっては残業をすることもありますが、19時ぐらいまでには
退社することが多いです。

ざっくりではございますが、こういった形で一日を過ごしてます。
サーバ・ネットワーク等のインフラは、サービス維持の根幹にかかわるので
責任感も大きいですが、やりがいも抜群です!

よかったらイーウェルとインフラエンジニアに
興味をお持ちいただければと思います!