KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発&動作テスト)
・開発(午前)
・動作テスト(午後)

早くもインターンシップ4日目です!
午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

開発に充てられる時間が限られていたので、皆さん必死に自分たちが考えた仕組みを完成させようと開発作業を進めます。
どんな仕上がりになっているか、ドキドキですね♪

f:id:KIOICHOEng:20180913204553j:plain

 

f:id:KIOICHOEng:20180913204608j:plain

 

f:id:KIOICHOEng:20180913204626j:plain

そして、いよいよ午後から動作テストです。
設計書を元に全要件が満たされているか、テストしていきます。何をテストすれば良いのか、チェック漏れがないか、チームで連携しながら作業します。
設計通りに動かないグループも。。システム開発でのテスト工程の大事さが身に染みたのではないでしょうか。
テストの結果を書き出し、改修が必要な項目に優先順位をつけて、システムを仕上げていきます。

結果、最終的には無事、仕様書どおりに動きました!よかった・・・学生の皆さん、安堵と達成感を味わっておりました。

■学生の感想
・今まで開発してきたものがほぼ完成し明日はついに発表となった。今までやってきたことをわかりやすく伝えて今回のインターンシップを締めくくりたい。
・本日の業務は昨日終わらなかったところからテストまで、講師の方に助けて頂きながら実装からテストまで終わらせることができました。昨日課題としていた「自身の作業の遅さ」についてもある程度改善されていたと思います。明日はいよいよ発表なので、しっかりと準備をして発表に臨みたいです。
・朝のラジオ体操に参加したので頭が冴えていたような気がする。スライド作成は井上君に任せていたが、いいものを作ってくれたので明日に備えるだけだ。このインターンシップで学んだことを惜しみなく発表したい。


■講師の感想
・どのチームもプログラムが完成してよかったです。まだこだわりたい部分もあるようなので、最後まで頑張って納得いくものにしてほしいなと思います。
・各チーム結合して動かすまでは対応できました。限られた時間内での製作という事もあり、すべてはできなかったかと思いますが、出来た内容を元に明日の発表に望められればと思います。発表の際には自分たちで考えた内容を整理しておきましょう。

さぁ、明日は最終日、いよいよプレゼンテーション本番です!
緊張するかとは思いますが、自分たちで作ったものを思う存分アピールして、最大限力を発揮しましょう!!