KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

ワークライフバランスを考える

IT企画本部開発第2部です。

本日はワークライフバランスについて記載致します。

開発2部には現時点で計14名の正社員が属しています。
転職で入社した人が多いですが、前職の経験もあってか
住んでいる地域、趣味嗜好、考え方や経験も様々です。

記載している私自身は子供が二人いるので
平日の業後や週末は家事育児に専念していますが、
なかなか個人の時間もとれなかったりするので、
部内の方々の業後や週末の過ごし方はとても面白く魅力にあふれています。

 

業後に人を募って宴会を開いている人
週末に社内のクラブ活動に参加している人
スポーツで汗を流している人
キャンプや旅行に行く人
毎日のように映画を観に行く人
帰ってからも勉強してスキル向上に励む人
家族や友人と過ごす人

色々な人々がいます。

一方で、
仕事を進めていくとストレスを感じる場面がたくさんあります。
単純に日々の仕事でもストレスを感じますし、
困難な場面に出くわした際にもストレスを感じます。
日常的なちょっとしたことや言い方ひとつで強いストレスを感じることもあります。

ストレスをため込むと日常生活にも影響が出ます。
夜眠れなくなったり、疲れがとりにくくなったり、
ストレス過敏になると、日常生活の細かいところでストレスを感じやすくなりストレスの負の連鎖が生まれたりもします。


ストレスは仕事している以上はどうしても発生します。
なので、このストレスとうまくストレス付き合っていくことがビジネスマンには
必要になると日々感じます。
仕事面で活躍されている方は共通して、ストレスとの付き合い方も上手な印象を
受けます。

イーウェル社内でもストレスと仕事の関係に目を向け、
ストレスチェック制度だったり、ストレスとの向き合い方を学ぶ研修も開催されて
います。

この記事を見られた方、
そして、ご縁あってイーウェルに入社されるような方がおりましたら
ぜひ、魅力あふれるイーウェルの方々とお話いただき、
ご自身のワークライフバランスについて考えてみていただければと思います。