KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

イーウェルの雰囲気の実態とは

こんにちは。
IT企画本部 開発1部 保守Gの新人です。

私は今年の4月にイーウェルに入社し、一ヶ月の研修を経て保守Gに配属になりました。
保守Gはどのような業務をしているのか...は下記のブログを参照ください。
https://kioichoeng.hatenablog.com/entry/2023/02/09/131544

私はイーウェルの雰囲気について書こうと思います。
イーウェルはどのような人がいて、どんな雰囲気なのか、私の入社前の想像と実態の
ギャップが伝われば幸いです。

イーウェルにはどんな人がいるのでしょうか。といっても大まかすぎて難しいですね。
私が配属された時の率直な感想は「優しい人が多い!!」です。
私が配属される前は人間関係大丈夫かな、うまくコミュニケーションとれるかなと
不安でいっぱいでした。
そんな不安も配属されるまでです。配属されてからは良い意味で想像とのギャップに
驚きました。
私は人の顔色を窺って質問を遠慮してしまうタイプなのですが、
もちろん仕事で遠慮するといつまでたっても成長できません。
しかし最初は分かっていても質問が難しかったのです。そんな時に皆さんが
「なにか困っていることない?」、「分からないことはない?」と声をかけてください
ました。これが私には本当にありがたかったです。
また、保守は想像もしていないエラーの対処をすることもあるので、配属されて経験が
浅い私は一人での対処がなかなか難しいです。
そんな時でも相談しやすい雰囲気を作ってくださっているので、相談できず対処が遅れて大事故...なんてことは起きません。
では、保守にいる人だけ優しいんでしょうか。いいえ!他部署の方も優しいです。
保守は業務をする上で他部署から依頼されることが多いため、他部署と関わる機会が
多くありますが、積極的にコミュニケーションを図れる人が多い印象です。
他部署にいる私の同期も同じように気にかけてもらっているようでイーウェル全体で
そのような人が多いのだと思います。

私は入社前、社会は怖い人が多いんだろうな、相談しにくいんだろうなとビクビク
怯えていたのですが、いざ入社すると良い意味でギャップがありました。
それは前述したとおり、優しい人が多いからです。
私も皆さんを見習ってよい先輩になれるように受け継いでいこうと思います。

以上ですが、なんとなくイーウェルのイメージがつかめたでしょうか。
参考になれば幸いです。

余談ですが、入社すると無条件でWELBOXというイーウェルが提供している
サービスが使えるようになります。
市場価格よりも安くホテルに泊まれたり、物が買えたりするのですが、
たまに「超すご得」という抽選キャンペーンをやっています。
私も試しに応募したら7000円近くの物が500円で買えました!すごい!お得!