KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目)

・開発(終日)

・ランチ交流会(システム部門社員との交流)

インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

今日の作業は主にプログラミングです。なので皆さん黙々とPCに向かい、作業をしていました。
黙々と作業をしていると、分からないことを悶々と考え、行き詰ってしまったり、チームメンバー同士の認識齟齬が発生してしまう恐れがあります。
しかしながら、どのチームも作業が遅れないよう講師に積極的に質問をし、またメンバー同士で意見を交換しており、業務達成のために考えて行動していたと思います!

f:id:KIOICHOEng:20170913193013j:plain

 

f:id:KIOICHOEng:20170913193052j:plain

■ランチ交流会の様子

本日は、働くイメージをより持ってもらうために、システム部門社員とのランチ交流会を行いました。
3つの班に分かれて、ベテラン社員、若手社員へ仕事のことのみならず、プライベートのことまで、自由に話しをしていただきました。学生のみなさんの真剣な表情や大笑いする姿と、いろんな「素」が見える場になりました。
学生の皆さんよりいただいた質問から、いくつかご紹介します。

Q:就職活動のとき、一番苦労したことは何ですか?

A:自分が本当に仕事としてやりたいことは何かを考えること。自己紹介のためにも、自分自身を分析してみたこと。

Q:入社する前と比べて特に成長できたと思うことや、こんな力が身についたなと実感できたことなどがあれば教えてください。

A:イーウェルでは、システムの企画から開発・運用・保守・改善と、リリースしてからもそのシステムが使われている様子や効果、改善していく様子がわかるので、事業(業務)全体が動いて行く事を考え、また検証していく機会があるので、SEとしてのスキルや視野が広がっていくことが実感できる。

Q:入社前の経験が入社後に役立ったこと、または入社前にやっておいた方がいいことは何ですか?

A:学生から社会人は繋がっているので色々と経験すること。入社前はたくさん遊ぶこと。

Q:地方から来て口調が関西よりなのですが、話し方の違いで何か東京で損をすることはありますか?

A:ない。キャラが立つのでいいと思う。

Q:システムエンジニアは情報系の中でも大変な方だと聞きました。よっぽどその仕事内容が好きでなければ続きませんか?

A:特にそんなことはないと思います。まったくシステムに関係ない大学や前職からシステム職になった人もいますが続いていると思います。

f:id:KIOICHOEng:20170913193117j:plain

f:id:KIOICHOEng:20170913193224j:plain

f:id:KIOICHOEng:20170913193251j:plain

■学生の感想

・今日は詳細ページの作成を主にしていた。わからないことがやはり多くて大変だったが、調べて行ってそれができたときは嬉しかったし、調べてよかったと思った。相変わらず講師の方に頼っているが、分かりやすく教えていただいてよかった。
三人分のプログラムを結合して、形ができたときは嬉しかった。まだまだ足りない部分もあるが、明日の午前中で終われるように頑張りたい。
・社員の方との交流会で普段はなかなか聞くことのできない生の声を聴くことができ、社員の方もすごく気さくに話しかけてくださってとても楽しい時間がすごせた。
・今日ほどプログラムで詰まった日はなかった。最後は「なんかできた」で完成してしまったのもなんか切なかったけどとりあえずできてよかった。明日も午前中には全行程を終えてテストに入りたい。
・昨日からやろうとしてた商品画像の表示が今日の終了時間ぎりぎりに出来るようになったので、ちょっと一人で考え込みすぎたのかなと思った。一人で考えることも大事だと思うけど、わからないところを聞くのも大事だと思うので、どれくらい考えてからわからなかったら聞くのかみたいな基準を自分の中に持っておくべきかなと感じた。
・社員さんとの交流会で、いろんな話を聞けて面白かった。話を聞くとリラックスして働けているような印象を受けた。私はちょっと東京怖いなあと思い始めていたが、社員さんの話を聞いて考えすぎず、自分のペースで行こうと思った。

■講師の感想

・目の前に転がっている数行のプログラムの課題に注力するのも必要だけど、現在の全体の状態を見て優先順位を付けるのも大切だと思います。
・今日はチームメンバー同士が協力して問題を解決している姿がよく目に入りました。明日はいよいよテストして完成まで漕ぎ着けなければいけません。それぞれ作成した画面の結合やコアロジックはそこそこ仕上がってきているようです。がんばって完成させましょう!

明日は、いよいよ午後から動作テストです。無事思い通りに動きますように!