KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY3インターンシップ:開発2日目

■DAY3:プログラム(開発2日目)

・開発(終日)
・ランチ交流会(システム部門社員との交流)

インターンシップ3日目は、は終日「開発」の時間です。

 今日の作業は主にプログラミングです。なので皆さん黙々とPCに向かい、作業をしていました。
黙々と作業をしていると、分からないことを悶々と考え、行き詰ってしまったり、チームメンバー同士の認識齟齬が発生してしまう恐れがあります。
しかしながら、皆さん作業が遅れないよう講師に積極的に質問をし、またメンバー同士で意見を交換しており、業務達成のために考えて行動していたと思います!

■ランチ交流会

本日は、働くイメージをより持ってもらうために、システム部門社員とのランチ交流会を行いました。
イーウェル社員へ仕事のことのみならず、プライベートのことまで、自由に話しをしていただきました。学生のみなさんの真剣な表情や大笑いする姿と、いろんな「素」が見える場になりました。

f:id:KIOICHOEng:20190912114218j:plain

f:id:KIOICHOEng:20190912171308j:plain




■学生の感想

・今日のランチ交流会がとてもタメになった。本当に聞きたいことを生の声で聴くことができたので本当にあの一時間はすごく貴重な時間だった。
・C#を初めて触ったといっても過言ではないくらいであったので、すごく難しかった。HTMLのほうにすこしやることが傾いてしまったかなっと思った。C#を難しいかもしれないがもっと触ってみようと思う。
・サンプルを改良して自分の求めているものを作ろうとしたが、細かい部分でミスが多かった。自分の力では足りない部分を、講師の方々が補ってくれたので、順調に作成することができた。先輩社員さんとの交流会でも、多くのことを聞けたのでとても自分にとって良い経験になったと思う。慣れない言語やシステムに苦戦したが、色々な知識を蓄えることができた充実した一日だったと思う。

■講師の感想

・みんな手が早く、開発は比較的スムーズにすすんでいるようでした。つまったところは積極的に質問し、迷ったままにしていることもなく、聞ける人に聞いていてとてもよい雰囲気だとおもいます。
・製造工程となり、皆さん黙々と作業に没頭しがちですが、質問や議論を活発にできていたと思います。この調子で頑張りましょう。

明日は、いよいよ午後から動作テストです。無事思い通りに動きますように!