KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

DAY4インターンシップ:開発&動作テスト

■DAY4:プログラム(開発3日目)
・開発(午前)
・動作テスト(午後)

早くもインターンシップ4日目です!
午前中は昨日から引き続き開発をし、午後から動作テストを行いました!

 開発に充てられる時間が限られていたので、皆さん必死に自分たちが考えた仕組みを完成させようと開発作業を進めます。
どんな仕上がりになっているか、ドキドキですね♪

f:id:KIOICHOEng:20170914194522j:plain

 

f:id:KIOICHOEng:20170914194637j:plain

 

f:id:KIOICHOEng:20170914194707j:plain

そして、いよいよ午後から動作テストです。
設計書を元に全要件が満たされているか、テストしていきます。何をテストすれば良いのか、チェック漏れがないか、チームで連携しながら作業します。
設計通りに動かないグループも。。システム開発でのテスト工程の大事さが身に染みたのではないでしょうか。
テストの結果を書き出し、改修が必要な項目に優先順位をつけて、システムを仕上げていきます。

結果、最終的には無事、仕様書どおりに動きました!よかった・・・学生の皆さん、安堵と達成感を味わっておりました。

■学生の感想
・今まで他人と共同作業したりすることがとても苦手だったのですが、班員に自分が作った機能をうまく説明できて、最終的に綺麗にまとめられたときは、とても感動しました。明日の発表は緊張しないようにしたいです。
・作品としては、最初の構想とほぼ同じものを作ることが出来たので、チームでのシステム開発の基礎はしっかり身につけることが出来たと思います。
・今日は4日間グループで作成してきたプログラムがひとつになってほぼ完成した。途中でなくした機能や、できなかった機能もあるが初めてHPを作ったので感動した。難しいことばかりで大変だったし、調べることがメインだった気がした。分からないとこも講師の方がほんとうに分かりやすく教えていただけたり、話しかけやすい雰囲気や声をかけてもらい助かった。グループで協力して一つのものを作ることはやはりとてもいいなと思った。
明日は自分たちで作り上げたものを発表するので、見に来てくださった方に分かりやすく、見やすく伝えることができるように頑張りたい。
・プログラミングの部分で、今までの経験が活きた場所が沢山あった。同時に、知らなかった場所にはとても時間をかけてしまった。技術職は本当に勉強が大切だし、一日中頭を使いっぱなしで大変。
・多くの機能を削ったが、テーマに沿ったアプリケーションが完成した。重要な項目は完成したので満足だ。発表用のスライドも完成したので、上手く発表できるように練習をたくさんしたい。


■講師の感想
・各チーム、それぞれ開発した画面や機能を結合して最後までWEBアプリケーションを動かすことができました。チームメンバーどうしで開発状況や課題を頻繁に確認し、全員で問題解決を図る時間を取るなど作業とコミュニケーションのバランスをうまく取れればもう少し完成度を高められたかもしれません。
・残すはプレゼンのみですが、作ったものの精度が全てでは無いので、自分たちがどれだけ頭を使ったかをアピールできると良いと思う。

さぁ、明日は最終日、いよいよプレゼンテーション本番です!
緊張するかとは思いますが、自分たちで作ったものを思う存分アピールして、最大限力を発揮しましょう!!