KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

福利厚生サービスの年度更新

こんにちは!開発1部保守Gです。

開発1部保守Gでは、WELBOX、カフェテリアプラン、C-CANVASなどの福利厚生サービスの保守を行っています。
保守Gの1年間で1番の繁忙期が、年度更新作業のある年度末です。

 年度更新作業とは、福利厚生サービスが次年度も利用できるようにするために行っている作業のことをまとめてこう呼んでいます。

早いものだと秋ごろから準備をして作業を行っているものが既にいくつかあって、
WELBOXの宿泊系のメニューの2021年4月以降の予約を開始する設定をしたり、
宿泊以外のメニューだと次年度の設定を保守Gで入れたり、
他のグループがメニューの設定をするためにツールを使える権限を設定したりしています。

でも実際の年度更新作業のメインは、3/31の夜間~4/1朝にかけてのWELBOX臨時メンテナンス時の作業とその準備になります。
今月からは、当日作業の手順書作成という臨時メンテナンスに向けての準備が始まりました。
保守Gメンバー全員で手分けして手順書作成を行い、レビューでOKがでたら、当日の作業者に作業の引継ぎを行います。

基本的な流れとしては例年行っている作業が基準となるのですが、
1年間の間に新しくリリースされたシステムや、改修されたシステムが必ずあるので、その影響を確認して
去年と同じ作業でいいか、変更が必要ならどのような手順にするかを精査して、毎年作業手順書を新しく作り直しています。
事故を起こさないために、事前準備はとても大切です。

東京では2度目の緊急事態宣言が発令されて、
イーウェルでも出社率をさらに下げたり、20時以降の残業が原則禁止になったりしています。
業務に制限があり、不自由なことも多くありますが、最繁忙期をしっかり乗り切っていきたいです。

コロナ対策(?)で先月あたりから執務室に加湿器が設置されました!

f:id:KIOICHOEng:20210125112111j:plain