KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

異動者からみたイーウェルのシステム開発

こんにちは。開発1部2Gです!

開発1部2Gでは主にWELBOXやカフェテリアサービスなど福利厚生事業のサービス向上、バックエンドシステムの構築・改善などを実施しています。

f:id:KIOICHOEng:20211208144038p:plain

私はそんな開発Gに異動し約1年半がたちました。
今回は異動してからの業務を通して感じたことなどをお伝えできればと思います!

イーウェルでは様々な自社サービスを展開していますが、福利事業のサービスのシステムについて多くを自社で開発・保守・運用をしています。
また、システム開発だけでなく、サービス自体の企画~運用までイーウェル内で実施しています。

そのため、開発Gへきてから技術的な部分での難しさを感じることもたくさんありますが、それと同じくらいサービス自体の知識が必要となることにも大変さを感じました。
システム開発するにあたり、要件などをただしく理解するために幅広いサービスや業務知識が必要です。
イーウェル歴自体はそこそこ長い私ですが、まだまだイーウェルの業務についても勉強が必要だなと感じています。

イーウェルでは、自社開発のため要件定義~リリースまで参加することができます。
システム開発について全体を通して関われるため大変ではありますがやりがいもあります。
まだ開発経験の浅い私も一部上流工程から参加することができとても勉強になりました。


最近、開発2Gには新しい方が入社し仲間が増えました!
今回新たに入社した方はなんと海外出身の方なんです。
なんだかイーウェルのグローバル化が進んでますね!

まだまだ私は勉強が必要ですが、新しい方と一緒にこれからも日々業務に取り組んでいきたいと思います!