読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

健康とシステム

こんにちは!

梅雨も明け始め、太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ日々ですが暑さに負けず

頑張っております。

 今回、開発第3部保守運営グループの担当者が更新します!

よろしくお願いします。 

 

■開発第3部保守運営グループの紹介

我々のグループは今年4月に新設されたグループです。

メンバーは3名と少数精鋭で、健康増進支援サイト「KENPOS」の保守運用をメインに行っています。

 業務内容としては、

・日次監視業務(バッチが正常に動いているか、サーバのリソース状態に問題ないか)

・社内からの問い合わせ対応

・既存システムの保守改修

・新規システムの開発サポート

 などなど。保守運営グループという名前ですが、開発にも携わることができてやりがいのある部署です。

 

  ■KENPOSとは?

グループ紹介でチラッと名前が出た「KENPOS」について紹介したいと思います。

 KENPOSとはインターネットを利用した健康増進支援サイトで、専用マイページで

歩数や体重を簡単に管理することができ、健康に関するトピックスやウォーキングに関するイベントが実施されており、楽しみながら健康活動をすることが出来ます!

f:id:KIOICHOEng:20160726095954j:plain

最近ではスマートフォンと連携して歩数を自動連携することが出来たり、

f:id:KIOICHOEng:20160726100020j:plain

歩いた歩数で遊べるゲーム「KENPOSウォーキングマップ」等、楽しく健康活動が出来るコンテンツがあります。

 

これらのサービスに保守運営グループもシステムで関わっており、

連携の仕組みや開発後の運用の効率化など、要件作成や運用フロー導入を行ってきました。

システム面はもちろんのこと、企画グループ目線で考えることも重要になってきます。

 今後も様々なサービスの導入を行う予定なので、また今度紹介したいと思います。