こんにちは!
IT企画本部IT管理部クラウド推進PJよりお届けします。
我々クラウド推進PJは、弊社Azure環境の共通基盤の管理、
ルール整理等を担っています。
今回は、AzureのAIサービスについて簡単にご紹介します。
というのも、弊社でもついにOpenAIを使うことになり...そうなのです。
■業務でAIを使えるのか
まず一言にAIといっても色々なものがあります。
・絵を書いてくれる
・音声を文字にしたり、写真から文字を抽出したり、その逆
・大規模データから必要な統計をとってくれる
・現状のデータから未来を予測する
これらはすでにあるサービスでしたが、AIの強みである"学習すること"を得て
より強力になりました。
今まではそのサービスの機能追加/拡張/強化を人の手で行っていましたが、
AIにフィードバックを与えることでAI自らが良い方向に進む、というものです。
こんな便利なもの、日々の業務で活用できたら最高ですよね。
仮に私がプログラマーだとして――
私:AIくん、キミはPythonのマスターだ。○○な処理を教えて
AI:り。例を3つほど挙げとくから選んでくれ
私:助かる~
――とか、
私:上司への障害報告書だるい。。。AIくん、キミは優秀な営業だ、障害の報告書書いてくれ。
いつどこでこんなことがありましたよ、原因はこうですよ。
対策はイイ感じによろしく。
AI:り。報告書を送るときのメール文面も書いとこか
私:助かる~
――とかとか、夢は広がりますよね。。。
……しかし、日々の業務で使うには1つ問題があります。
AIの強みは学習であり、そのためにはインプットが必要です。
我々からの指示/命令はAI側で保持されます。
つまりはAIサービスの運営業者に業務情報を提供し続けるのと同義です。
……もし我々のクライアントの個人情報でも漏れた日には...(;゚Д゚)
■Azure OpenAI Service
・業務でAIを使いたい
・でもデータは渡せない
その問題を解決するのが『Azure OpenAI Service』です。
簡単にいうと、
ChatGPT等が使えるけどAI運営業者にプロンプト(インプット)データが蓄積されない
というものです。そのまんまですね。
Azureの自テナントに『Azure OpenAI Service』を構築することで
AIの便利なとこだけが使えるようになるわけです。
さらに専用のCosmsDBを用意すればAIとのやりとりを保持することも可能です。
ちなみに使用料はAIモデルと使用量に比例します。
例として、ChatGPT3.5であれば100文字入力→応答1000文字で約0.5円です。
↓参考↓
https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/cognitive-services/openai-service/#overview
というわけで今回は『Azure OpenAI Service』のご紹介でした。
そんな『Azure OpenAI Service』ですが、
これから検証開始です。
うまくいくといいなぁ。。。
めんどうな報告書は全部AIくんに書いてもらいたいなぁ。。。
……そもそもめんどうなコトが起きなきゃいいんですが。
以上です。