KIOICHO Eng.

株式会社イーウェルのエンジニアが社内エンジニア系イベント等の情報を発信するブログです。

品質管理Gの業務

こんにちは!

今年の夏は暑いですね。あまりにも暑すぎて涼しい会社から一歩も出たくない
品質管理GのS田です。
昼食のため外出するのもしんどいですよね、、、

今回は品質管理Gの活動について、
少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

品質管理Gの主な仕事内容としては、以前のブログにて紹介させて頂いた
システム開発の品質向上」(プロジェクト推進ガイドラインの啓蒙活動等)が
ございますが、今回は、もう一つの仕事である「社内セキュリティの向上」について
お話ししたいと思います。

★★社内セキュリティの向上について★★

今年度イーウェルでは、社内セキュリティ向上のため、品質管理Gが事務局となり、
とある国際的な情報セキュリティ規格を取得しようとしており、まさに今、全社を上げて取り組んでいます。

私も前にいた会社では、内部監査員としてその規格には携わっていたのですが、
初回の認証取得から関われるのは、かなりレアな体験をしています!

ここまで言うと、なんとなく察しがつく方もいらっしゃるかなとは思いますが、
この規格は、いかに【社員への意識づけができるか】が重要な部分なので、
様々な説明会を開いたり、研修を行うことで本審査に向けての準備を整えています。

もちろん、資料の準備や説明会の調整も品質管理Gの仕事であるため
前職の経験をバリバリ生かすことができています。


また、取得に向けた様々な質問を、様々な部署よりいただくのですが、
品質管理Gは、もともと仕事の性質上、色々な部署と関わることが多いため、
部署を跨るような業務についてはよく相談を受けていたので、まさにoneteamになって
取得に向けて取り組んでいます。ぜひ応援をお願いいたします(?)。


写真は先月出張で伺った米子で食べたおいしい料理とお酒です。
※たくさん撮った気がするのですが、まともな写真はこれしかありませんでした。
(なぜかはお察しください)

問題のお酒です。美味しかった~


平均年齢が他部署より高い品質管理Gですが、これからも皆様に満足して頂ける
サービスを提供できるようにがんばります!